みなさん、どう思いますか?

 

娘:「今度ね、学校で”好きなこと”発表するの。」

私:「ふーん、面白そうだね♪」

娘:「そうなの。私はピアノがいいかなって。」

私:「いつ発表するの?」

娘:「来週の火曜日か水曜日ルンルン

私:「スノーボードは?」

娘:「それもいいけど、やっぱりピアノかなってピアノ

 

娘:「だからね。今度弾いているとこ動画とってUSBに入れてほしいの。それを学校で先生のパソコンから📺に映してみんなで観るの。」

 

そして、昨日の夜、

娘:「ね、ママ明日ピアノ3の楽譜学校に持って行っていい?」

私:「いいよ。」

 

 

 

ま、まさか、ピアノ3の楽譜…、持っていくと言っても発表は来週の火曜日もしくは水曜日。私の中では、金曜日持っていっても、もちろんその日持ち帰ってくるものだと思っていた。まさか、金・土・日と3日間学校に置きっぱなしなんて想像も出来なかった。っていうか、発表まで置いておくとしたら金・土・日・月・火・水の6日間。今やっている楽譜が6日間も手元にないなんて、みなさんは想像できますか?ポーン

 

 

本日、娘帰宅後…、

私:「この土日でピアノ3も新しい曲進めないとね。」

娘:「えっ?」

私:「えっ?」

娘:「楽譜ないよ。」

私:「えっ?」

娘:「学校に置いてきた。」

私:「ちょっと、ちょっと待ってよ。っていうことは、週末、練習できないじゃん。それ本当なの?」

娘:「覚えてるから出来るよ♪」

私:…。

 

 

その後一生懸命伝えた。

ピアノ1も2も、終わらなくて全部曲を弾けなかった状態で、ピアノ3は頑張ろうと話していたのにこれでは新曲の譜読みが全く出来ない。

 

 

レッスン後もしくはその翌日、先生に指摘されたところを2人で振り返り楽譜に書き込んだり色塗りしているのに、楽譜をみない練習はただ適当に弾いているだけではないかということ。(つーか、いつもそれを見ないで弾いててそれを怒られている)

 

 

一度暗譜出来た曲も強弱など記号など見返し、ただ弾くだけでなく、弾き込みには楽譜を見返す必要があること。それを上手く表現出来て、先生がいつも言っている歌うように弾くことが出来るのではないか、それで上達するのではないかということ。

 

 

というか、いつも「弾けるようになっても曲もCD聴いてから弾いて」といっているのに2回くらいずつ弾いたらはい終わりでYOUTUBE。本当はCDを聴きながら、ここはもう少しこうかなと思ったらメモをしてほしいくらいなのに楽譜がなくては出来ないこと。

 

 

6月EFなのに、ピアノ3だけでなく、EFの曲の楽譜までご丁寧に置いてきたというから唖然…チーン

 

 

上記お説教後、学校へ一緒に取りに行った。

 

 

最初は怒っていたけど、だんだん悲しくなってきて、力が抜けてきた。向上心、負けん気、熱中する、一生懸命、ということは今のまるちゃんにはない。次第に気持ちが落ち着いてくると、ためいきが出て「もういいんじゃない?」という気持ちが出てきた。

 

私:「もういいんじゃない。J専やめちゃいなよ。前にも言ったけど、〇ちゃんも☆ちゃんも2年生の終わりか3年生の終わりでJ専辞める予定があるって言ったよね。そしたら今のクラスは解散になるんだよ。まるちゃんに残された道は、今までのクラス(グループレッスン)に戻るか、他のお店のJ専にうつるか。そんなんじゃ、他のJ専のクラスにはついていけないよ。まるちゃんの一番したいことはYOUTUBEでしょ。じゃ、毎日好きなだけYOUTUBE見ていたらいいよ。やる気のある子が行くんだよJ専は。」

 

と言われたまるちゃん。いつもなら「辞めないもん!!」って目を真っ赤にして言ってくるんだけど、何も言わない。そして、ソファーでYOUTUBE…。

 

 

 

なんか、私も疲れた。