【無料で出来る】ゼロからわかるワードプレスの始め方 | 楽天でほぼ毎日買い物する通販お取り寄せマニア

楽天でほぼ毎日買い物する通販お取り寄せマニア

楽天スーパーDEAL50%ポイントバックは魅惑の響

ワードプレス、難しいですよね〜。

 

始めるにもレンタルなんとかや、なんとかドメインを取るとか…わけわかりませんよね!笑

 

私もその昔苦い経験にしました…笑。

 

この記事では『出来るだけ簡単に』『無料で作れて』始められるワードプレスの始め方をまとめておきますので参考になれば幸いです。

 

 

 

この記事でわかること

 

  • ワードプレスを無料で始められる
  • もちろん無料でも収益化できる
  • もちろん無料でも集客できる
  • できるだけ簡単に始めたい
  • ゼロからでも1人でもできる
ざっくり簡単にまとめましたが、ひとつづつゆっくり進めていきましょう。
 
聞いたことない言葉はわかりやすく説明しますので安心してくださいね。
 
誰もが最初はわからなくて当然ですからね!
 
また何かわからなければ記事最後にあるコメントください〜!

 

 

 

 

 

 

STEP.1まずはここから!早速ちょいむず!

 

 

早速ですがむずいです!

 

でも1つだけ覚えて欲しいです!覚えたら忘れてもいいです(←どっちだよ!笑)

 

 

 

 

では、行きます!

 

 

 

 

この地球上にワードプレスは2種類ある!!!!!

 

(なにΣ('◉⌓◉’)!!!)

 

↑ここ、注意です!笑

 

 

 

 

 

というのもワードプレスというのはですね〜

 

『WordPress.com』

 

というのと

 

『WordPress.org』

 

という2つの組織があります。『.com』と『.org』の部分だけが違うように見えますが、別物なのでご注意ください。

 

 

 

 

一般的に皆さんがよく聞くワードプレスとはほとんどが『WordPress.org』を指していることが多く、今回この記事で無料で作るワードプレスも『WordPress.org』ですので安心してください。

 

 

 

 

ちなみに何が違うのかというと… 超絶ざっくりいうと…

 

『WordPress.com』は色々制限があってその制限外すのにお金がかかる感じ。

 

『WordPress.org』制限はないけれど、サーバーなどを自分で用意しなければならない。

 

ちなみにちなみに、どちらも結局毎月何かしらのお金がかかります。

 

 

 

ので、この記事の『無料で出来る』とは違いがあります。

 

 

 

とりあえず世の中のワードプレスとは…

  • 大きく分けて2つの組織がある
  • 通常どちらも毎月お金がかかる

ものと思っておけば良いです。

 

 

 

STEP.2では本題に入りましょう!

 

ここからはサクサクいきます!

 

でもひとつひとつゆっくりこなせば大丈夫です!

 

 

 

まず初めにワードプレスを作ってしまいましょう!

 

無料で簡単に始めるには色々なサービスがありますが、個人的におすすめなのは

 

『wpxブログ』さんの無料プランです!(←これはがちでおすすめ!紹介料もらってないけど笑)

 

で、無料プランでいいです!というか無料プランバッチリです笑!

 

 

 

 

ワードプレスを作る上で必ず必要と言われるレンタルサーバー代ですが、もちろん無料プランなのでかかりません!

 

だからと言って安かろう悪かろうではなく、wpxブログの運営は天下無敵のエックスサーバーさんです!これは超絶安心です!

 

 

 

 

なので、手順は

  1. 『wpxブログ』へ行く。
  2. 無料プラン選択
  3. 必要項目を入力して
  4. はいできた!笑
それだけです!
 
はい、ワードプレス完成です笑。
 
ちなみに『wpxブログ』で始めたワードプレスは『WordPress.org』のバージョンです。いわゆる一般的な方です。
 
 
 
ちなみに私も『wpxブログ』使っていますが、
  • 表示速度が国内最速レベルで速い
  • 管理画面が使いやすい
  • なんといっても無料!
と、さすが大手のエックスサーバーさんのところだなと思います。速い!使いやすい!無料!
 
 
これからワードプレスを始めようかなと考えている方はwpxブログの無料プランから始めてみましょう。
 
 
 
 

 

STEP.3はい次!ワードプレスの初期設定

 

ここからは最低限はやっておいた方がいい初期設定の話をしま〜す。
 
とはいえ、絶対にやらなきゃダメなものは1つもありません!あくまでやっておいた方がいいかな〜レベルです笑。
 
 
 
おすすめの初期設定は
  • サイト名を自分のオリジナルにする
  • キャッチフレーズをオリジナルにする
くらいです。(え!かんたんっ!笑)
 
 
 
で、内訳を言うと
  • サイト名を自分のオリジナルにする
読者さんに覚えてもらえるわかりやすいサイト名に変えておきましょう。
 
『ワードプレスにログイン』→『設定』→『一般設定』→『サイト名』
 
 
  • キャッチフレーズをオリジナルにする

私はキャッチフレーズは消しちゃってます。消しても問題ありませんし、書きたい方は書いてもOKです。

『ワードプレスにログイン』→『設定』→『一般設定』→『キャッチフレーズ』
 
 
 

 

STEP.4ワードプレス設定は概ね終了です!

 

ここまでできていればワードプレスはしっかりと決めたサイト名で動いていると思います。
 
よくワードプレスは1人じゃできないとか、レンタルサーバーを借りるとか、独自ドメインを設定するとかわけのわからんことが多いですが、やらなくてもワードプレスは簡単に始められます。
 
『waxブログ』最強です。紹介料が欲しいくらいです笑(←漏れている心の声)
 
 

 

STEP.5最後に考えておきたいこと

 

 
ワードプレスの始め方は簡単だった。ただこの先ワードプレスを使って何をやりたいか?
  • 日記を書きたい?
  • 収益化ブログを作りたい?
  • 集客に利用したい?
などが多いと思います。
 
もしも何かわからないことがあればぜひコメントください。私の知っていることでしたらお答えします!答えられないことでしたらすみません。。。笑
 
 
 

 

STEP.6よくある疑問載せときます

 

Q:最初に入ってるサンプルの記事は消してもいいのか?
A:はい、消して大丈夫ですよ。
 
Q:記事がないまま公開しても大丈夫?
A:はい、問題ないですよ。
 
Q:ブログ収益化に使えますか?
A:はい、私は問題なく無料プランで使ってます。

 

Q:SEO的にはどうですか?

A:問題ないです。SEOは有料サーバーだからとか有料テーマだからとかは関係ないので大丈夫です。

 

Q:SSL化はされますか?

A:はい、問題なく初期設定からSSL化されています。

 

 

 

 

ワードプレスの始め方は簡単です!

いかがでしたか?ワードプレス無事に始められたでしょうか?

 

最初は誰もがわからないことだらけですので、ひとつひとつ焦らず進めていきましょう。

 

 

 

イベントバナー