こんばんは^_^

GW最終日ですね
今日はひたすらゴロゴロしていました。

私は8連休でしたが、ガレージDIYでほぼ時間を使い果たしました笑

最初はデイトナの20万円くらいのバイクガレージでいいかなと思っていたのですが、
なんとなく自分で作ってみようと思ったので、色々な方のブログやYouTubeを拝見しまして参考にさせていただきました。

壁は今回疲れて断念したのですが、とりあえず5万円程で屋根までは完成したので経過を載せていきます。


1日目
高圧洗浄、墨出し、単管調達
高圧洗浄してコンクリート表面をきれいにします。
大まかに設定範囲を決めて、材料数量を算出します。



2日目
オールアンカー打ち込み
単管組み立て

コンクリートを電動ドリルで削孔し、単管の固定ベースをオールアンカーを打ち込み固定します。
地面の勾配が斜めになってるので、水平、垂直に気をつけて組み立てていきます。




3日目
単管組み立て
垂木防腐剤


屋根材を支える垂木に保護塗料を塗り、長寿命化を図ります。



4日目
垂木設置
合板防腐剤、設置



垂木クランプを一定のピッチで取り付けて、垂木を設置します。
屋根の下地になる合板にも保護塗料を塗ります。






合板を垂木にビスで固定していきます。
漏水防止のため、アルミテープを目地部に貼ります。


5日目
ルーフィング設置
オンデュリン設置

ルーフィングを設置します。
タッカーで止めるだけです。

屋根材にはオンデュリンというものを採用しました。
フランス製のなんちゃらと書いてありました。
オシャレです。
50年はもつとかいう噂です。
専用のキャップが売り場の横にあるので使いました。



6日目
一層目防腐剤
色付きの保護塗料を上に塗ったくります。



7日目
残りオンデュリン設置
二層目仕上げ防腐剤

完成です。
壁はいつか、きっと、おそらくつけます。。