.

6日、大好きな祖母が急逝しました。
7日、ライブにいきました。




最低ですね。


そのことで気付いた事がたくさんありました。



励まして支えてくれようとする人、気持ちに寄り添おうとしてくれる人がいるって事。


馬鹿な行動を馬鹿だと思っていても大きな包容力で赦してくれる人の存在を再認識しました。



だからうちはその人達のためになる事をしないといけないと自覚しました。


生きているうちに。






枕木を唱えてくれたおっさんが、『滅入する事は、ばあちゃんからの最期の教えだ』と言ってました。


己が滅する事で学ぶものがある、と。



うちに対する婆ちゃんの教えはなんだったんだろうな~…って移動中ずっと考えていて、少しそれが見えた気がします。



いまの周りの存在に気付くこと。

いまある状況が当然のものではないから感謝する気持ちを忘れず謙虚でいること。

笑って過ごすこと。

一生懸命働くこと。




たくさん教わっていたんだ。
いつもにこにこしてて。欲がなくて。





今日は通夜です。
朝からやることはたくさんあるから。
思い出と悲しみに浸るのはまたあとから。
大人としてしゃっきり動かないとね。



ビッとね。

がんばりましょう。