【開催】え?ぼくだけじゃなかったの?! | 子どもを信じられるママに導く心理学の先生MIKI

子どもを信じられるママに導く心理学の先生MIKI

7歳男の子、6歳女の子のママ。
尊重しあえる親子関係に導く心理学の先生です!
アドラー心理学を学び
子どもを信じ
任せられるようになったら
育児に余白ができました♡
正解も不正解もない子育てだからこそ、
自分が後悔しないこと
それが一番大切だと思います。

子どもを信じられるママに導く♡

【愛知】0歳からの親子のための

心理学の先生MIKIです。

 

 

 

 

 

【え?ぼくだけじゃなかったの?!

 

 

こんな驚きのお声でざわついたのは

イロドリスクール♡

の小学部に参加したお子さまたちです。

 

 

日曜日の貴重なお休みの日に

講座に参加いただきありがとうございます。

そして、送迎をしてくださったパパママも

ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

イロドリスクール第1回目は

アナログゲームとクラス会議をやりました!

 

 

アナログゲームで仲良くなって・・・

これ、本当に仲良くなるんです!

特に協力するゲームをやると

ものすごい勢いで仲が深まります!

 

 

アナログゲームは

カードゲームやボードゲームのことで

私は特にヨーロッパのゲームを集めて

子どもたちと遊んでいます!

もちろん、日本のアナログゲームもありますよ!

次に欲しいのは、ドン◯ャラ!

 

 

子どもってすごいなって感じます。

初対面同士でも、関係ない!!

 

 

みんなが仲良くなったところで

クラス会議をやりました。

 

クラス会議のざっくりの流れは

①お悩みを出す

②みんなで深堀りをする

③解決策を提案する

④解決策を決める

⑤感想を言う

 

こんな感じです!

 

 

 

 

 

クラス会議のいいところは

たくさんありますが、その中の一つを

シェアさせていただきますね。

 

 

それは

 

自分の悩みを

客観的に見ることができること

 

 

なんです。

 

 

詳しく言うと

 

クラス会議では、まずはお悩みを聞きます。

 

お悩みは

「お悩みある人ー?」と聞いて

挙手制でお悩みをあげます。

 

複数出てきた場合は、

今回はどのお悩みを解決するか?を

多数決で決めます!

(1人2回投票するなど、

バラツキがでるような配慮をして)

 

 

「下の兄弟がうざい」

 

と相談者Aくんが言ったところ

 

 

「え?わかるー!」

 

「うちの妹もそうだよ!」

 

「なまいきだよねー!」

 

 

共感の嵐!!!!

 

 

相談者Aくんにとって

それはそれは大きな問題で

解決したかった問題だったと思うんです。

 

 

しかし、共感してもらえたことで

解決策を出す前に

 

 

・分かってもらえて嬉しい!

(共感)

 

・みんな同じだったんだ!

(自分だけじゃない、

たいした問題じゃないかも?)

 

と思えたんです。

 

 

 

 

これって大きなことですよね。

自分の中で抱えていた大きな問題も

人に話すことで共感されて

気持ちが癒えたり

 

みんな同じ悩みを持っているんだな

ってことは、そんなに悩む話じゃなかったかも

 

 

自分の悩みを

客観的に見ることができる

 

 

解決策もたくさんみんなが

出してくれたのですが

 

とりあえず、このままでいいかな!

 

とすっきりした顔をしていました!

 

 

これがクラス会議のいいところなんです!

 

 

 

ぜひぜひ子どもたちには

自分で解決する力を

身につけて欲しいなと思います。

 

 

そんな、子どもに問題解決力をはじめ

たくさんの生きる力を身につけてもらえる

イロドリスクール♡は月1開催です!

 

 

次回は5/12(日)です。

満席となりましたが、あと少しだけ増席します!

(本当にありがとうございます!!)

 

 

幼児部 13:00ー14:20

小学部 14:30ー15:50

 

※子どもだけのスクールです(預かり)

 

料金 3000円 → 2000円(現在モニター価格)

 

定員 各6名

 

 

 

\お申し込みはこちらです/

↓ ↓ ↓

 

イロドリスクール♡申し込みフォーム

 

 

 

 

お子さまがありのままの自分を好きになり

ありのままの自分を信じられるように

私も真剣に向き合っていきます!

 

お子さまから私が学ばせていただくことも多く

ともに成長できたら嬉しいです!

 

私と同じように

子育て真っただ中のママである 

そんなあなたのことも

いつも応援しています。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 
 

 

公式ライン

公式ラインはじめました♡

 

♡セミナー・イベントの情報

  

♡子育てのヒントになるような

 子どもとのほんわかエピソード

 (爆笑エピソードかも!?笑)

 

♡私のいいことシェア

(い、いる?笑)

 

などの不定期の配信や

 

 

♡お悩み箱の設置

 →気軽に投稿ください!

  ブログやインスタで

  お答えしたいなって

  思っています。

 

♡オンラインおしゃべり会

 

など

いろいろやりたいな

と思っています♡

 

 

そんな場を

あなたと一緒に

作っていけたら嬉しいです!

 

 

~みんなで叶える物語~

 

 

 

友だち追加

 

関連記事