比べるのは、○○の自分♡ | 子どもを信じられるママに導く心理学の先生MIKI

子どもを信じられるママに導く心理学の先生MIKI

7歳男の子、6歳女の子のママ。
尊重しあえる親子関係に導く心理学の先生です!
アドラー心理学を学び
子どもを信じ
任せられるようになったら
育児に余白ができました♡
正解も不正解もない子育てだからこそ、
自分が後悔しないこと
それが一番大切だと思います。

育児のモヤモヤやイライラをすっきり

子どもを信じられるようになる♡

【愛知】0歳からの親子のための

アドラー心理学アドバイザーのMIKI

です。

 

 

【比べるのは○○の自分♡】

 

 

周りがよく見えて

落ち込むことありませんか?

 

 

私は、

めーーーーーーっちゃありました!

 

え?今ですか?

 

 

今はだいぶ減りました。

(今でも、あるんかい!笑)

 

 

 

私の場合、例えば、

 

・独身時代に結婚する友人に

 

・妊活中に妊娠報告を聞いて

 →これ、めっちゃあった!

  詳しく別の記事として書きたい。笑

 

・仕事で評価される同期をに

 

・SNSでキラキラしている人に

 

・SNSでうまくいっている人に

 

・家事育児に積極的な

 旦那さんを持つ友人に

 

・子どものことより

 自分のことを優先する人に

 

・なんとなく

 苦労していなさそうな人に

 ↑失礼、笑

 

・お金を自由に使っている人に

 

 

 

もう、もう、

書ききれませーーーーん!!!

いくらでも、出てくる!!笑

 

 

それって、

 

いいなー♡

 

の気持ちですよね。

 

 

 

その、いいなーって

そのあと、どうなりますか?

 

 

いいなー

私もそうなれるように、

がんばる!

 

 

 

 

 

そう思える人は、

比べてもいいんです!

 

 

でも、私は

いいなー

どうせ、私は・・・

 

とネガティブな方へ

いきがち

 

 

それって、

何を生む出す?

 

 

何も生み出さん!!!笑

 

 

 

そうなんです

人と比べると

たいてい落ち込むんです!

 

 

だって

自分より、いいなー

と思う人と比べているから

 

 

 

でも、

その人の苦労とか、

知らんよね。笑

 

 

その人の一部だけを見て

ついつい比べがち!

 

 

 

比べて、落ち込んでいたら

時間も人生も

もったいない!!!

 

 

そうです!

比べるのは

 

過去の自分なんです!

 

・5年前より、料理が上手になった

 

・1年前より、

 効率よく家事ができるようになった

 

・昨日より、子どもを叱らなかった

 

・半年前より、旦那さんを

 家事や育児に巻き込めるようになった

 

・3年前より、お金を自由に使えている

 

・先月より、節約できている

 

・1か月前より、SNS発信できている 

 

 

 

こうやって考えると、どうですか?

 

私、がんばっている♡

私、すごい♡

 

 

と思いませんか?

 

私たちは、日々がんばっているし

成長しているんです! 

 

そこを必ず見てあげて欲しい

そうすることで

自分を満たせます

 

 

そうすると

自分を好きになれます♡

 

 

5年前でも

一年前でも

1か月前でも

昨日でも

 

いいんです

 

 

こうやって

比べる対象を変えるだけで

ポジティブになれませんか?

 

 

気持ちが変わるだけで

また何かに

挑戦できたり

 

子どもや旦那さんに

優しくできたり

 

自分をもっと大切にできたり

 

しませんか?

 

 

 

過去の自分と比べるって

いいことづくし~♡

 

ぜひ、実感されてみてください♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

関連記事はこちら♡