十人十色のブログにようこそ❣️



上差しこれわかる人いる口笛

会いたい人に会いに行くシリーズラブ

今回は子育てコーチング協会のこちらに参加しました爆笑

村中直人先生の講演と和久田ミカさんとの対談

これ
思った通り
とってもよかった💕

録画配信が今申し込めば有料で見れるようですニコニコ

私は有料でも旅費を出しても参加できて大満足です♪
自信を持ってお勧めします👍

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
すまいるママ塾 Vol.13 - お知らせ - 子育てコーチング協会
https://kodomokokoro.jp/sp/news/80/


今回、前日入りして大阪を満喫💕

足が悲鳴をあげていますが、

いろんなところに行けたことも大満足ですラブ

ニューロダイバーシティ

誰も悪者にしない世界

叱るのは必要な時に必要なところまで

レンガではなく石垣




気になる⁉️

私は思ったんだ

実に日本的なのかもしれない

もともと日本はそうだったのかもしれない

ってね!



大阪城の石垣




工藤先生も坊ちゃんトークでおっしゃってた


明治以降、西洋から入ってきた教育と軍隊がこの国に取り入れられてからもう150年


そこから教育は変わらずにきたのだと


もう一年過ぎたけど、私は150周年記念の行事のために我が子の学校に植松さんを呼びたくて調べたんだ。


最初の小学校が出来たのが1872年「学制」の交付によるものだった

この時は就学に強制力はないが、1886年「小学校令」により保護者に子どもを就学させる義務がある」とされた


実は、その間に富国強兵政策の一つとして「徴兵令」により満20歳以上の

男子に兵役の義務が課せられている


6歳で入学して、20歳の頃には…


この「学制」は兵隊さんを作るため?


日本の終戦は1945年


平和主義になったんだよね?


もうすぐ80年になろうとしているのに


時代は変わっているのに


と愕然としたのを覚えている



まあ、こちらも国内での戦争のために作ったものなんだろうけど


こちらは守りの意味合いが強いのかもしれない


大阪城すごいよねびっくり


石垣、鉄の扉、金の鯱鉾やら桃⁉️


あの時代にどうやって運んでどう組んだのかポーン


姫路城も見たくなったけど


電車と所要時間を調べたらうーん🧐


また今度だな悲しい

この後入場前に充電切れたから大変だった💦


時計も忘れたしモバイルバッテリーも持ってない


スタバも満席みたいだし地図もSuicaもスマホの中


充電出来るところを探しました不安

海は大好き


堺まで行けた爆笑


当日は


村中直人先生の貴重な講演を前のめりで聞いて


隣のもみさんの笑顔に癒されて💕


念願のミカさんにもリアルでお会い出来てキラキラ


せっかく一緒に写真をとっていただけたけど


私の会いたかったパワーがすご過ぎたのか


ピントがズレていたんだけど


二人ともすっごく笑顔なのはわかるから


満足ですルンルン


今度お会いした時には、私の会いたいパワーを少し控えて、画像確認をしようと思ったのでしたウインク


協会の方々とランチご一緒出来て楽しかった爆笑

同期のわかちゃんともリアルで会えて、たくさん話お話ししたよウインク


モカさんもじゅんちゃんもゆかりんも協会のみなさん、とーっても素敵な人たちでした💓


その後、一人で電車を心斎橋で降りて道頓堀からの〜通天閣まで歩いた👣




なぜか一蘭


時間的に上るのは断念しましたてへぺろ


そんな中、中等部オンライン初参加三男からLINE


無事に終わったよ〜だって💕


一安心です😍


あとは無事帰るのみ‼️


足痛い😣

ああ、スニーカーで行くべきだった滝汗


また行きたいな爆笑


今度はスニーカーでね👟


最後まで読んでくれてありがとうございました照れ