この前親戚のところへ行ったときのこと。


私が怪獣を置いて香港に行くことを前日に連絡したことが気に食わない私の母が、

伯母(母の姉)に、

「この子、怪獣くん置いて香港行ったの!信じられないでしょ!」

「パパ、えらいよねぇ、すごいよねぇ」


え?パパが怪獣置いてF1行ってることは別にいいわけ?

自分が怪獣と留守番出来るからいいわけ?



私、男女平等って、意味履き違えてる人がたくさーんいると思ってて、

そもそも生物学的に構造が違うんだから、出来ることと出来ないこと、得意なことと不得意なことがあるのは当たり前で、

それをぜーんぶ平等にするのは変だなぁと思ってて。


育児と家事が(比較的)得意な私がたくさんやるのは全然いい。

その方が精神的に安定するし。効率的だし。

だから男尊女卑とか思わないけど。


何が言いたいかと言うと…

私たちの親世代って、やっぱり女子は育児優先するのが当たり前って思ってるんだなー

と思った。



私は、怪獣を蔑ろにしてるつもりは一切ない。

結婚7年、頑張って頑張ってお迎えできたかわいい宝物だもん。


でも、私の人生も楽しみたい。

だから、夫と無理のない範囲で分担して、楽しんで生きてる。


人の価値観、私に押し付けないでほしいなー


というのを、仕事終わりに舞台観に行った帰りに思っただけです。笑