娘4歳の発達検査結果〜1年遅れてました〜② | 〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

専業主婦/3人育児/6歳長女・5歳長男・0歳次男/長女と長男は自閉スペクトラム症/






娘4歳1ヵ月の発達検査の結果は、






数値以外に

検査時の様子、

娘の得意なこと、苦手なこと

今後の対応等が書かれていました虫めがね







数値の結果は、このブログに下矢印
















娘が苦手とすることは、、




注意・集中・動作のコントロール

(これは性格ではなく、
元々の脳のタイプだそう)





長い言語表示を理解すること





と書かれていました。






確かに注意散漫、

言葉に関しては言葉を認知するのも弱いし、
自分の気持ちや出来事を伝えることも
あまりできてない。










今後については

家庭や幼稚園で特に問題がないことから
来年の春、5歳になった時に、
再度、発達相談を受けることで
まとまりました!











特に、この4歳から5歳になる時期は
成長が分かれる時期らしく、
育つ環境成長が大きく変わるんだと。


けれど、人それぞれ成長の仕方は違うから
どういった環境が正解とかはなく、

親がすごく頑張ったからといって
ぐっと成長するわけでもない、、、と


心理士さんは言ってました。








育つ環境で大きく変わるなんて言われると
普段、常に一緒にいる私は
かなりプレッシャーに感じてますがタラータラー





特別に何かをしていなくても、
今年の1月から3月にかけては
周りからも言われるぐらい

よく話すようになったり、
行動のセーブが効くようになったのでキラキラ


今までと変わらずに
好きなことはとことんできる環境を
作れるようにしようと思いました音符






お友だちと関わる機会も
増やせるようにしたいな〜うずまき









5歳になる時、
どれぐらい成長してるのかな〜ハート






※ちなみに5歳で同じような結果だった場合、
療育を紹介されて、
就学や将来に向けての話も出てくるようです鉛筆

(4歳と5歳の差は大きいのかな、と感じました)











↓発達検査時のブログ鉛筆