『耕運』は睡魔との勝負 | けんちゃんのブログ

けんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

大谷くんの盗まれた6億って一般サラリーマンの15,6万くらいらしい。

まあ、普通にええ!?ってなるけど、頑張ったら諦めがつく値段なのかなと思ったよね。

 

今週はずーっと畑の耕運をトラクターに乗ってロータリーを畑にかけてました!

もうすぐ大根とにんじんを植える畑に、

肥料を巻いてから耕運して肥料を混ぜるとともに冬の固まった畑の土も細かくしましたー

 

全部で2haくらいの畑を耕運したのですが、去年はグネグネの耕運も今年は割と真っ直ぐできるようになってました!



ただ、時速2キロ弱でずーーっと同じ景色。

しかも1日じゃ終わらない。

結局3日くらいしてたんかな。

眠すぎるよ。夜ちゃんと寝てても眠いよ。

これ、GPSで自動運転とか最近結構あるみたいだけど、

やることなかったら本当に乗ったまま寝ちゃうよね。

でも、修行中なのでGPS付きのトラクターじゃなくてちゃんと経験できてるのは良かったなーって思いました!

 

耕運にもいろんな目的でやるみたい。

例えば、土を細かくしたり、地ならししたり、植物を漉き込むためにしたりと。

目的ごとにどんな深さでどれくらいのスピードでやるべきかがわかるようにしたいなーーと。

そのためには、もちろんどんなタイミングで土をどういう状態にしたいかでどんなことをすべきかが決まるのでそれも勉強しないといけないですね。

 

来週からは初めての夏にんじん植え!

頑張っていいにんじん作るどー。

 

【自分メモ】

・植え付け前のロータリーの低速の6の4.5穴くらい

・田んぼの地ならしは中速の3の6穴くらい