こんにちはニコニコ



カウチンニットのモチーフの鷲を描きました



鷲といえば有名なワシのマーク。
画像お借りして


ファイト一発!!
リポビタンDの
大正製薬さんのワシのマーク。
このワシのマークってほんとにカウチンのモチーフのようなワシのマーク。



学生時代、リポビタンDには本当にお世話になりました。
いいのかわからないですが、当時は1日何本も飲んでました。
今でも、風邪で高熱が出た時は
リポデを2本くらい飲んで脇や首筋冷やしたりします。
私は発熱にはリポデが効く。





カウチンニットは
カナダのバンクーバー島の伝統的なニットですが、今既製品で売られているカウチンニットと、本場の伝統的なカウチンニットとは結構違うと思います。
本場の伝統的なカウチンニットは脱脂していない
油分がある天然の羊毛糸で
ぎっちり密にメリヤス編みの手編み。
重たいんですよね。
油分が残っている糸でぎっちり編んでるから。
そして匂いがした気がします。
動物の匂いなんでしょうね。
天然の羊毛糸ということは、糸の色は羊の毛の色しかない。
モチーフはバンクーバー島で見られる動物や植物だそうですが、クジラやペンギンもあったよーな……
今はいろんなのがあるのですが
カウチンニット自体は割とどこでも売っていたりしますが
昔ながらの本場の伝統的な製法のカウチンニットは、どこにでもは売ってないと思います。






それではお読みいただきありがとうございます



ごきげんよう照れ




❤︎ランキングに参加しています❤︎

にほんブログ村 にほんブログ村へ