こんにちはニコニコ

ネイル全然関係ない記事です

興味のない方スルーしてくださいね
あとネタバレになるので
まだ観ていない方Uターンしてくださいね

私的メモです

私は放送禁止1の時から
放送禁止のファンなのですが
1はねぇ…何度観ても、
動機だけがわからないんですよねぇ…

深夜にやる番組だから
観たら気になって深夜に悶々とするんですよね


以前観たいと言っていた、
放送禁止7ワケあり人情食堂



やっと観ました!!
年内にみれてよかった(ほっ)

目を皿のようにして隅から隅まで観てました


見慣れてる方はご承知の通り
これが放送禁止の見方ですよね


さらに受験生かといわんばかりにメモ!
一時停止→メモ→ガン見


今回は有田さんがストーリーテラーのように出ていました


有田さん親切ですね………

???と思っていた「点」を
言葉にしてくれましたね


※放送禁止はホラーということになっているかもしれませんが、謎解きなので、
ホラーみたいなこわさはないです※

しかも最後に
「あなたには真実が見えましたか?」
と、ちゃんとした答え合わせのないまま、
観ている方に丸投げなので、
斜に構えて観ていたら疑いだしたらきりがないので、こんなメモ書いたりするんです↓










↓以下ネタバレです↓



・答々食堂
答えがふたつ
ANSWER TWO→答えがふたつ=答々食堂
ずっと、わざとらしく何度も言ってた台詞です
「答えは一つじゃないからさ。」


・お店の張り紙

{994639CB-7B72-46F8-AFBD-AAD8DE9361DF}

人生の答えは一つじゃない
答えは二つ
ANSWER TWO

あんさーつー…


あ ん さ つ !!

放送禁止は背景の張り紙や看板は名物ですよね
あと後ろの人も。

・アルバイトの日奈子さん。
親が殺されて、女将さんにお世話になって…

・お店は交通量が多い立地でいわくつきの物件

「前にトラックがあの辺に突っ込んで…」

あの辺は、インドネシア人留学生グエンさんがいつも座ってる席
あの席にだけ不自然に鏡がある

・名物女将の人生相談

困ってる人をほっとけない性分
これは違う角度で本当だと思いますが
人生相談の本当の目的は
あ  ん  さ  つ  に利用できる人を物色
「下手な鉄砲も
数打ちゃ当たるっていうでしょ?」
と女将さんの言葉。

表向きは、一つの考えにかたまるんじゃなくて
下手な鉄砲数打ちゃあたるって考えが好きだから…と言ってたけど。

…なーるほど。
たしかに「あの辺」の席にいつも座ってるグエンさん。
外国料理のメニューが多い店。
インドネシア料理が多いのも…。
人生相談として人の話を聞けるということは
利用できる人を探せるということで、
下手な鉄砲数打って当てようとしてますね
嘘ではない


・てゆーか女将さんのご主人違うよね?
と何度か思いました。
よく見たらガン見したら違う人!
これも伏線でした。
デスリミットで入れ替わっていた件があったので、もしやと思いました。
デスリミットは仮面だったけど、
今回堂々と顔出して入れ替わってるし!
でもよく見なければ気がつかないんだと思います

放送禁止を見慣れている人は、
張り紙なんか注意して見ますよね
メニューの張り紙をガン見。
横に読んだら、一度目は

ひようてきハ具えんオやのかたキ


標的はグエン親の仇
標的はグエンさんですか
親の仇?
「親が殺されて…」とか言ってたのはたしか…

・フィリピン人のフェイさんが相談に来て、
彼氏のガブリエルさんがこわいということで、
フェイさんを匿った。
女将さんは料理を持って、
ガブリエルさんのところへ。
匿ったのにわざわざ行く?
しかも私見逃さなかったです。
そのお皿食堂の名前書いてるし!
ガブリエルさんは取り合ってくれない。
相談に乗るから、話をしたいから、
と言って料理を置いて帰る。
フェイさんの居場所を暗に知らせること成功。
この時尾行して来てるおじさんが。
ボディーガードですよね

・思惑通り怒り狂ってやってきたガブリエルさん。包丁もってご主人が止めに来る。
包丁をテーブルに置いて…
こんなの渡したも同然。
包丁持ってガブリエルさんが暴れる。
日奈子さんがグエンさんの後ろに隠れ…
てゆーかよく見たら日奈子さん後ろから
グエンさんを前に押してませんか!!
ご主人はグエンさんを羽交い締めにしてる。
普通ならここで羽交い締めにするのは
暴れてるガブリエルさんの方では?
てゆーかご主人違う人になってる?
ここのメニューの張り紙をガン見して
横に読んだら

具うぜんおよソおつてあんサつせ洋

偶然を装ってあんさつせよ!?!?

ガブリエルさんを利用して、
あ  ん  さ  つ…は、トクさんの活躍で失敗。

みんな無事だったというのに
悔しそうな従業員。

・トクさんはゲイで、グエンさんに片想い。
「酒が入ると見境がつかなくなる」
酒が入って人格を否定されるような
汚い言葉で罵られたら見境がつかなくなると言うトクさん。

「トクさん使えるね」

と女将さん。
これから使うつもりなのか!

警察沙汰にはしたくないと女将さん

したくないというよりできない

あ  ん  さ  つ  計画実行中だから。
だからそりゃ警察沙汰にはしたくないといえばしたくないんだろうし嘘ではない。
てゆーか放送禁止の人達は、
みんな嘘ではないことを言ってるんですよね


・後日女将さんと話すグエンさん。
なんかもはや悪口みたいなこと言ってませんか…

・かくまっていたフェイさんが、
アジアの富豪が殺されて、
犯人がこの近くに潜伏してるらしい。
殺されたアジアの富豪は人望のある人で、
優秀な部下3人と家族が犯人を
あ  ん  さ  つ  しようとしてるらしい。
ガブリエルは犯人かもしれない。
という情報を語る。

てゆーかフェイさんなんでそれを知ってるの?
噂なの?そんな話が噂になってるのなら、
犯人はとっくにその地域には居ないんじゃ?
ここよくわからない。



優秀な部下3人と家族

フェイさんが姿を消す

・このへんくらいかな?
また、ご主人違う?と思いました

・日奈子さんがグエンさんに
マフラーをプレゼントする

・トクさんがグエンさんに告白→振られる

「ゲイまで学ぶ気はないんだ」
と言ったグエンさん。

うーーん…片言の日本語を喋る外国人が
その台詞を言うんだろうか…
ここでもおじさんが見てる。

・食堂のみんなは
失恋ハートブレイクのトクさんを慰める。
お酒を注ぐ

ん??と思いました。
お酒飲んだら駄目なんじゃん!?
トクさんお酒飲むと見境がつかなくなるって言ってたじゃん!
だから禁酒中ってトクさん言ってたじゃん!

・駐車場でグエンさんが殺された。
防犯カメラの映像を見ると、犯人はトクさん。
「痴情のもつれで、グエンさんが身につけていたマフラーで首を締めて…」
グエンさんは日本に潜伏してた殺人犯だった

おや?
グエンさんが身につけていたマフラーをプレゼントしたのは…?

グエンさんがトクさんに言った台詞は

いい加減にしろキモいんだよ
二度と俺に近寄るなクソ日本人…

だから。
片言の日本語を喋る外国人が言う台詞かな…
てゆーかそーゆー悪口みたいなのって、
女将さんとグエンさんが話してたような…


点と点が線になってきましたね

トクさんに、グエンさんに告白するようけしかける。
グエンさんに、トクさんを振る台詞をあらかじめ教えておく
日奈子さんがグエンさんにマフラーをプレゼント
トクさんはグエンさんに告白→振られる
グエンさんに振られたと食堂に来たトクさん。
慰めるふりをしてお酒を飲ませて、
諦めずに頑張れとけしかける


トクさんは言われた通り諦めずに
グエンさんにアタック。

グエンさんは言葉の意味がよくわからないまま、教えられた通りの言葉を言う

お酒が入ると見境がつかなくなるトクさんは
グエンさんが身につけていたマフラーで……

トクさんに申し訳なくて…と泣く女将さん。
普通なら殺されたグエンさんに申し訳ないのでは?トクさんを利用して、
あ  ん  さ  つの実行させたから
トクさんに申し訳ない?
ここでメニューの張り紙を横に読むと

もクてキハタつせいした

目的は達成した

・ANSWER TWOってこーゆーことかな
表向きは痴情のもつれの殺人事件が答え。
真実は、彼らのあ  ん  さ  つ  計画成功が答え。
答えは二つですよね


・お店の外でカメラを回していると
日奈子さんに女将さん、
白衣を着た男性が3人……

3人!

やはりご主人入れ替わってましたね
何度も観たらご主人役の男性は、
ご主人じゃないときはお客さんになってました。
もう全部終わったよ、
と外国語で電話してる日奈子さん

・日奈子さんの親は殺された

・アジアの富豪が殺されて
優秀な部下3人と家族が…

という点が線になりましたね
優秀な部下3人と家族というのは
ご主人役の男性3人と日奈子さん。
殺された日奈子さんの親はアジアの富豪
アジアの富豪を殺したのはグエンさん
優秀な部下3人はご主人に化けていた男性3人

なんといっても優秀だから
美味しい料理を作るのも入れ替わるのも
ご主人の芝居するのもお客さんの芝居するのも
そりゃできますよね優秀だから

女将さんはもともと海外ボランティアをしてて
「困った人を見たらほっとけない性分」だから、
協力した。
日奈子さんは「親が殺されて…」と言ってたけど、「両親」とは言ってない。
外国語で電話してた相手はもしかして…?

裏で糸を引いていた黒幕は日奈子さん。



・食堂の閉店を決めた最後の日、
常連客がみんなやってくる。


店を続けて、と言われる

「じゃあ続ける!」と独断で決めた女将さん。


続けると言っていたのに店は閉店。
連絡がとれなくなる。
これは推測ですが女将さんが協力者なら、
口封じのために殺された→だから店は閉店連絡がとれなくなる

日奈子さんが、親が殺されたと言っていた時期
女将さんが食堂を始めたと言っていた時期
グエンさんが日本に来たと言っていた時期
などなど彼らが語っていた時期を
時系列で並べたら………





以上ネタバレメモでした
まだ見逃していることがあるかもしれないので
また観てみようと思います

今回の放送禁止は、
わかりやすい方だったんじゃないかと思います照れ




今更ですがやっと観ました←もちろん何度も観ました



今日はどーしてもチキン南蛮が食べたくなって

{1979989C-1BF8-458B-A069-906A3ADA9A5B}

夕食はチキン南蛮丼作りました♡
そして今日こそ忘れずに買って来ました!

{FA7F1255-9882-461B-806F-08190B55E9B4}

噂のスーパーカップティラミス
やっと買いました…
前回のショートケーキ?あまあまでしたよね
復刻までしてくれたやつ♡





それでは長々とお読みいただきありがとうございます



ごきげんよう照れ






❤︎ランキングに参加しています❤︎

ブログランキング・にほんブログ村へ