離乳食記録~3週目~ | Simple Eregance

Simple Eregance

~Tea、Sweets、Beauty、Travel、etc~




離乳食も現在4週目に入りましたスプーン&フォーク

何だかあっという間です!



娘も大分食べることに慣れてきたようで、

一口の量が増えてきたり、食べるスピードがアップしてきました赤ちゃん



それに伴い、冷凍庫のストックが減るスピードもアップ!



「2回食になったら大変だな~」と思いつつ、

ちょこちょことストック作り頑張っていますキラキラ

やっぱりパクパクと食べてくれるわが子の姿を見ると嬉しいですし、

離乳食作りも頑張れます!



次の段階に向けて、お粥も水分を減らし、

少し粗く作るようになりましたひらめき

来週あたりから、たんぱく質もスタートする予定ですチューリップ




以下、備忘録です。





15日目:お粥30g、かぼちゃ15g、バナナ15g


16日目:お粥45g、人参10g、りんご5g


17日目:お粥60g、かぼちゃ10g、じゃがいも5g


18日目:お粥65g、人参のオレンジ果汁のばし10g、ほうれん草5g


19日目:お粥65g、人参10g、かぼちゃ15g


20日目:BFお粥55g、人参15g、じゃがいも15g


21日目:お粥25g、じゃがいも+ほうれん草15g、トマト5g




21日目は飲み込む時に「おぇ」と涙目になりながら食べてました^^;

初めてのことだったので、いつもより食べずに心配しましたが、

翌日からはまたペースが戻ったので一安心リボン



初めてのトマトは、口にすると「なんじゃこりゃぁ~!?」みたいなお顔でしたwarai*

私が味見すると美味しかったのですが、

娘には酸っぱかったようです。

鼻の穴を広げて怪訝な表情を浮かべる娘に、爆笑の私でしたheart*

後日、トマト粥にしたら食べてくれたので、少しずつ慣れてもらおう♩



炭水化物に対して、野菜が少ないかな~と思ったので、

今週は野菜の量を増やしていますふたば

ちなみに今日で、合計105g食べられるようになりましたBaby




食べた食材まとめ♩


【穀物】

①米 

【野菜】

②人参 ③かぼちゃ ④ほうれん草 ⑤キャベツ ⑥じゃがいも ⑦トマト

【果物】

⑧りんご ⑨バナナ ⑩オレンジ