マリナーラでクリスマスディナー☆ | Simple Eregance

Simple Eregance

~Tea、Sweets、Beauty、Travel、etc~



こんにちわ!


今日はとっても寒い北海道です汗


なんて言ったって、今朝の気温。。。




-24℃!!!




久しぶりにこの寒さを感じましたうああん


ここまで気温が下がると、ゴミ捨てにいくだけでも、


顔が痛くなり、呼吸器も凍りそうです(笑)


ちなみに、ダイアモンドダストも見れましたよキラキラ





私が住んでいるところは盆地のため、


夏は暑く冬は寒い。。。


年間の気温差、50~60℃くらいあるのではないでしょうか涙


体調には気を付けないといけませんね☆


と、言いつつ、私、滑って転んでしまいましたが。。。笑


北海道にいると、毎年1回は転ぶ気がします苦笑


前置きが長くなりましたが、本題です!










12月23日(日)


週末は旦那と帰省しましたバラ


3連休でしたし、クリスマスディナーを予約していたのでご飯


予約したお店は、私たちの大好きなお店!



・・・マリナーラ・・・


LAULA☆Diary





住宅街にある、一軒家のイタリア家庭料理のレストランです音符


女性シェフがお一人ですべてをこなしているため、


完全予約制・人数限定のお店なんです!


営業も1ヶ月のうち半分くらいしか営業していません。


LAULA☆Diary

旦那も私もここのお店・お料理・シェフの方の大ファンで、


一緒に伺うのは今回で5回目かな?


この日は、私たちを含め、4組がいらしてました。







店内も、古民家のようなレトロな感じもありつつ、


どこか欧州のアンティークな雰囲気で、落ち着きますHeart


LAULA☆Diary







テーブルウェアやセッティングも、クリスマス仕様になっていて、


いつもより特別感がありました♪


ナフキンリングがリースで可愛いハート

LAULA☆Diary

LAULA☆Diary



キャンドルに、お花、クリスマスツリーもクリスマスツリー


LAULA☆Diary



やはり、こうゆう演出はクリスマス気分も盛り上がりますよねハート








さて、お待ちかねのお料理です!


(ちなみに今回はノンアルコールでした☆)



ホタテのグリルとブルスケッタ(のようなもの)♪


LAULA☆Diary

実は私、生のホタテ(というか、貝類)が苦手で。。。^^;


シェフの方は、好き嫌いが多い私の好みも覚えて下さっているので、


きちんと火をくださいましたキラキラ


ホタテ、甘くて厚みもあり、とっても美味しかったです♪


旦那は生のホタテがサーブされ、右上にあるトマトやケイパーのマリネと


合わせて、パンに乗せて食べていました!


マリネもさっぱりとして、美味しかったですよバラ







ソイのカルパッチョ♪


LAULA☆Diary

ソイは、こりこりとしていて、甘みもあり、クセが全然なかったです!


マスタードとのソースも相性がよく、よりソイの甘みが引き立つ感じがしましたおんぷ








モッツァレラチーズと生ハム♪


LAULA☆Diary

こちらの生ハムは、塩気がそこまで強くなく、チーズも水分が少なく濃厚です!


こちらのお店の定番ですねリボン-borderspink








海老ときのこのバターソースパスタ♪


LAULA☆Diary






フォアグラ♪


LAULA☆Diary

結婚式以来のフォアグラでした(笑)


そこまで大好きというわけではないのですが、こちらのものは、


臭みや独特の食感、クセがなく、私も珍しく、全部一人で食べましたにこ


濃厚で美味しかったですよ☆









真鯛とハマグリのグリル♪


LAULA☆Diary

この真鯛が、本当に美味しかったです!


きちんと厚みがあり、ふわふわで、しっとり柔らか。。。ハート


でも皮はパリっと!


口に入れると、ふわ~っと優しくほどけて感じが、最高でした☆


ハマグリ、実は人生で初挑戦だったのですが、


上品な味で、思ったよりも美味しかったですキラキラ


シェフの方に「今日のハマグリはとっても良いので、チャレンジされます?」


と言って頂いたので、食べてみましたご飯


苦手なものや、食わず嫌いのものも、自分が信頼しているお店であれば、


「食べてみよう!」という気持ちになれるから不思議ですハート♥







函館牛のフィレステーキ♪


LAULA☆Diary

お肉は苦手なのですが、フィレ肉は食べられるんです☆


少し旦那にあげましたが、美味しく頂きました薔薇むらさき







そして、デザート!


上から時計回りに、


レモンと葡萄のジュレ♪


ミルクレープ♪


マロンパイ♪


LAULA☆Diary

もう、デザート最高ですキャハハ


特にミルクレープは、皮がもちもちで、カスタードクリームとの相性が抜群でした☆


煮詰めた苺も、間違いない美味しさハート


個人的に、ジュレの酸味が丁度良く、蜂蜜と葡萄の甘さのバランス好みでしたキラキラ


食後にはピッタリのデザートでしたよ♪








ここのシェフの方は本当に素敵な方で、ナチュラルなのにエイジレスなんですバラ


話し方や、雰囲気がとっても柔らかく、優しい雰囲気ハート


嬉しいことに、まだ小さい息子さんと私の誕生日が一緒で盛り上がったり、


食後のお話も楽しみの一つです☆


お休みされていたお料理教室も再開されたようなので、


今度行ってみようかな音符






こんな感じで、私たちらしいクリスマスを過ごせたかな~と思います☆


大好きなお店でまた一つ思い出ができて、嬉しいですハート


他にもまだ色々あったので、またブログに書きますね♪


写真が多く、長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いた方、


ありがとうございましたHeart


みなさんは、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうかキラキラ