台湾の若者はみんな黒縁メガネをかけていた...
流行っているのか大変気になる
真似してダテ眼鏡を購入したりん太郎です
この前の土曜日に大阪の国立文楽劇場にて
人形浄瑠璃を観ました
僕の従姉が某人間国宝と仲良しで (スゴイネ!)
文楽のチケットをもらったらしく
そのチケットを譲ってもらいました
名作中の名作
近松門左衛門の「心中天網島」
数日前に天皇皇后両陛下が見たものと同じものでした
最初は人形1体を操る3人の黒子さんの動きを眼で追っているような感じでしたが
いつの間にか黒子さんの動きが気にならなくなり
人形しか眼に入らないようになりました
なんとも不思議な感じ
三味線の乾いた音とゆったりしたセリフのおかげで
……ウトウト……
はっと気付けば45分が経過しておりました
まぁ4時間の人形浄瑠璃
そういう時間も必要かと一人で納得
日本人ならではのこの演目
23歳の僕が観ても内容は大変面白く
大変良い経験となりました
と、我ながら渋い趣味にしみじみ
みんさんも一度見てみてはいかがだろうか
会場の平均年齢は予想通りめちゃ高く
その日は僕が最年少でしょう
若さは強さ、でも時々弱さ
いろんなことに挑戦しなくてはもったいないね
さぁて、次は何をしようか........
あ、修士論文書かなきゃ!!!!

