台湾の若者はみんな黒縁メガネをかけていた...


流行っているのか大変気になる


真似してダテ眼鏡を購入したりん太郎です



この前の土曜日に大阪の国立文楽劇場にて

人形浄瑠璃を観ましたピノッキオ


僕の従姉が某人間国宝と仲良しで   (スゴイネ!)


文楽のチケットをもらったらしく


そのチケットを譲ってもらいました


名作中の名作


近松門左衛門の「心中天網島」


数日前に天皇皇后両陛下が見たものと同じものでした


最初は人形1体を操る3人の黒子さんの動きを眼で追っているような感じでしたが


いつの間にか黒子さんの動きが気にならなくなり


人形しか眼に入らないようになりました


なんとも不思議な感じキラキラ



三味線の乾いた音とゆったりしたセリフのおかげで




……ウトウト……




はっと気付けば45分が経過しておりました


まぁ4時間の人形浄瑠璃


そういう時間も必要かと一人で納得



日本人ならではのこの演目


23歳の僕が観ても内容は大変面白く


大変良い経験となりました


と、我ながら渋い趣味にしみじみ



みんさんも一度見てみてはいかがだろうか



















































会場の平均年齢は予想通りめちゃ高く


その日は僕が最年少でしょう



若さは強さ、でも時々弱さ


いろんなことに挑戦しなくてはもったいないね


さぁて、次は何をしようか........





あ、修士論文書かなきゃ!!!!


こんにちは


いつも前向き、時々後ろ向き、りんたろうです



先週は旅行に行ってきましたヽ(゜▽、゜)ノ


生涯2度目の海外


去年はアメリカに3週間でしたが


今年は台湾に5日間



親戚のおっちゃんが台湾通で


案内してもらいました



しかし


通すぎるのも困ったもんで


一般人には到底知ることができないところへ行きました


現地の人しか知らないところへ



ホテルからバスで揺られること4時間バス


何とも田舎のお茶畑


「ぬ、ぬぅ........せっかくの旅行でお茶畑かよ」


心底思いました


中国語はわかんねぇし


英語は相手がちょっと怪しいし


近くに一種の覚せい剤が取れる木が生えてるし



なんだかんだで


5日のうち3日はよくわかんないところへ行きました手


唯一、楽しかったのは故宮博物院


蒋介石のお宝満載


一見の価値ありかと思います



俺「おっちゃん、俺、都会の方行きたい」


おっちゃん「あ?わし興味無いから行きとぉない」


5日間一緒にいましたが


50回はぶっ飛ばそうかと思ったよ



そんな台湾旅行でした






































日本を詳しく知ってるわけじゃないけど


世界を見たいと思う


「日本を知らないで世界に行くなよ」


って言われたことあるけど


世界を知らない日本人もどうかと思う


見解の相違ですね