ついに待ちに待った幼稚園入園!



(第一希望の幼稚園、倍率3倍の中、

ムスメは見事当たりくじを引き当てニコニコ

月1回のプレを数回経験し、入園となりました。)





コロナの影響で



4月は入園式の1日と3日しか通えないまま



休園になってしまいました。








その4月のことを。







保育園に一年3ヶ月通っても、



ほぼ朝は毎日泣いていたムスメ。





幼稚園も朝は苦手なタイプかなぁと



母ちゃん心の準備をしていました。







幼稚園に入園する半年位前から、



幼稚園はこんなところだよー



とムスメに話してました。







ムスメは



幼稚園早く行きたい!



1人でバスに乗るんだよ!



と、じーじばーば、



みんなに嬉しそうに話していました。







ですが入園式の2 3日前から



やっぱり幼稚園いやだ



母ちゃんとずっと一緒にいたい‥ショボーン



と言うようになっていました。










いざ始まった4月。






入園式はコロナの影響でかあちゃん1人の付き添い。







お部屋、先生、お友達、



実際に見て幼稚園ってこんな場所なんだ、



とわかってムスメは安心できたようでした。





その夜、



明日から幼稚園楽しみ!と



なんとも嬉しい変化がありました。








そして初登園日。






かあちゃんドキドキでしたが、




ムスメはなんてことない顔でバスに乗り込んでいきました





その次の日も、そのまた次の日も。







かあちゃん、




ムスメがすごくたくましく、




強く、




かっこよく見えて





びっくりしたよ。











こんなにもお姉さんになったんだね。











でもきっとまだまだ緊張して




頑張ってすごしているよね。




すごいね。えらいよ。頑張ってるね。








ムスメのことますます愛おしく感じます。