《本日のTV観賞》
いよいよ2019年大晦日まで2週間となり、キックボクシングファンとしてはなんとも楽しみなRIZIN.26での 那須川天心vs江幡塁 が待ち遠しくてしょうがない!5Rのキックボクシングルールであれば完璧だったが、そこは対決が実現してしかも地上波で放送されるというだけでも嬉しすぎる。堀口恭司選手の怪我での欠場は残念だが、朝倉海選手は2018年5月のRIZIN.10で2-1の判定勝ちしたマネル・ケイプとRIZINバンタム級王座決定戦で対戦。堀口選手の復帰がいつぐらいになるのか未定だが、朝倉海選手が王者になり再戦という流れでいくのか!?「あの試合は俺が勝っていた」と、言うマネル・ケイプが空気を読まず勝ってしまうのか!?
王者がノンタイトル戦で負けてしまい、王座を賭けて再戦というのは格闘技界にはよくあるケースだが修斗世界バンタム級王座戦ではどうなるか!?
修斗世界バンタム級王者の佐藤将光選手は、2006年4月に18歳で坂口道場一家に入門~2007年アマチュア・パンクラス60kgで準優勝~2008年4月からは、TRIBELATEリーグに参戦し初代MMAフェザー級王者になる。2008年12月にはCage Forthで西村広和選手と無効試合~タイでムエタイの名門ジム・チュワッタナジムで打撃も鍛えて、2009年4月から本格的にパンクラスに参戦。パンクラス・ネオブラットトーナメント1回戦で佐々木亮太選手に1-2の判定負けも、8月に斉藤良選手に1RでTKO勝ち~10月に遠藤大翼選手に判定負け、12月に沼倉雄太選手を1RでKOする。2010年もネオブラットトーナメントに参戦し、4月の1回戦で島崎太郎選手に判定勝ち~6月の準決勝では上嶋佑紀選手に判定負け。しかし7月には、SRCバンタム級アジアトーナメント1回戦で岡本飛竜選手に判定勝ち~8月のSRC.14での2回戦は、江泉卓哉選手を2RにTKOで降し準々決勝に進出~10月のSRC.15では田村彰敏選手に2-1の判定負けでトーナメント敗退。
2011年2月にはパンクラスに戻り、赤井太志朗選手に判定負け~8月に曹竜也選手と引き分け~10月は滝田J太郎選手に2RにTKO負け。2012年1月に斉藤正臣選手、4月に村田卓実選手に連続1RにKO勝ち~2013年は2月に中島太一選手に判定負けも、11月に藤井伸樹選手に判定勝ち。2014年6月に山内慎人選手に判定勝ち~10月にはVTJ.6thに参戦し、小野島恒太選手に1RでKO勝ち。2015年からは本格的に修斗に参戦して、土屋大喜選手を1RにKOで降す~5月のVTJ.7thでは安藤達也選手を2-1の判定で降す~10月にも藤中淳司選手を判定で降すが、11月に竹中大地選手に判定負け。2016年9月、スーパー均君を3Rに1本で降す~9月のVTJ.8thでもダイキ・ライトイヤーに3RでTKO勝ち。2017年1月に祖根寿麻選手を2Rに1本で降す~3月の石橋佳太選手の修斗環太平洋バンタム級王座に挑戦するも0-1のドロー。7月にルーベン・デュランを1RでKOし、2017年10月に修斗世界バンタム級王座決定戦で石橋佳太選手と再戦し判定勝ちで世界王座栄冠
しかし!世界王座栄冠後の1戦目となる2018年1月に、ノンタイトル戦ながら齋藤曜選手に判定負けしてしまう。
それでも初防衛戦は、2018年7月にトリスタン・グレムズリーを1RにKOして初防衛に成功 『観戦記1717』
そして2度目の防衛戦の相手に、王者の佐藤選手から逆指名で世界バンタム級3位の齋藤曜選手と2度目の防衛戦!
「Theギロチン」の異名をもつ齋藤選手は1985年1月生まれ宮城県塩竃市出身で、2005年10月からパンクラスに上がりネオブラットトーナメントなどに出場~2007年10月からのプロ昇格トーナメントフェザー級で優勝~2008年3月からのネオブラットトーナメントでは、1回戦で田中康友選手に判定負け~2009年は、八島勇気選手に不戦勝~準決勝は田中康友選手に1RでTKO勝ちするが決勝で内山重行選手に判定負けで準優勝。
2010年3月からの修斗ライト級新人王決定トーナメントに参戦し1回戦で、くわい‘D‘郁夫選手に1Rで1本勝ち~2回戦で金田一孝介選手に判定勝ち~準決勝で中村好介選手に判定勝ちするが、決勝で佐々木憂流迦選手に判定負け。
その後はパンクラスと修斗で勝ち負けを繰り返すが、2012年12月のGladiator.49から5連勝~2014年2月に、キング・オブ・パンクラスライト級王者の石渡伸太郎選手に挑戦も判定負けで王座栄冠ならず。
2015年からもパンクラス、TTF Charege、DEEP、ZST、武林龍中村などで活躍し、2017年11月に修斗郡山大会で一條貴洋選手に1Rで1本勝ちして、2018年1月には修斗世界バンタム級王者の佐藤将光選手にノンタイトル戦ながら判定勝ち~しかし、5月に平川智也選手に1RでKO負け。
しかし、王者の佐藤選手からの逆指名で修斗では初のタイトルマッチに挑む齋藤選手!王者ながら敗北してしまった佐藤選手が、10ヶ月置いて借りを返せるか!?
2018年11月17日 修斗世界バンタム級王座戦 佐藤将光vs齋藤陽
佐藤将光 30勝14敗3分1無効試合 2度目の防衛戦
齋藤曜 20勝14敗2分 修斗世界バンタム級3位
1R、やはり、佐藤選手は慎重か~それでも、齋藤選手が前に来たところにロー!
佐藤選手がバックスピンキックも、齋藤選手はキャッチして押し込む!
齋藤選手が、足をからませて崩す~佐藤選手が上手く上を取り返すが、斎藤がギロチンを狙う!
佐藤選手は立ち上がるも、齋藤選手がしつこく組付く!
何度も崩そうとする齋藤選手だが、佐藤は堪えるが齋藤選手が鉄槌!
2R、佐藤選手から仕掛ける~ローを2発!
またも佐藤選手がバックスピンも、再び齋藤選手に押し込まれる!
佐藤選手が体を入れ替えて、齋藤選手をリフトアップ!投げ捨ててパウンド!
佐藤選手がヒジ!しかし、齊藤選手はスイープして優位な体勢で押し込む~足関節!
佐藤選手は逃れるも、齋藤選手が上をとる~佐藤選手はヒジ!
佐藤選手は、三角も狙いながら下からヒジを打ち!齊藤選手にパウンドを打たせない
3R、齋藤選手がタックル!佐藤選手は切るが、齋藤選手が押し込みながら引き込む!
佐藤選手は押さえながら殴る~齋藤選手は足を離さない!佐藤選手がバックチョークを狙う!
佐藤選手がバックをキープしながらヒジ!パウンドで削る
4R、佐藤選手が右!さらに、ローからパンチで攻め込む!
齋藤選手もパンチで対抗する!齊藤選手が入ってきたところに、佐藤選手のアッパー!
齋藤選手がタックル!しかしキレがなく、ガブった佐藤選手が右を振り落す!
スタミナも切れてきている齋藤選手に、佐藤選手が密着しながら肩固めを仕掛ける!
佐藤選手がマウントを奪う~パウンド!ヒジ!逃れようとした齋藤選手をコントロールしてバックマウント!
佐藤選手のパウンド!齊藤選手は必死に逃れようと動く!
しかし、素晴らしいバランスで佐藤選手がコントロールしてパウンド!齊藤選手効いている!
これは動けない!佐藤選手のパウンドにレフリーが覗き込む!
動けなくなった齊藤選手を見て、レフリーが止めに入る!
見事4RにTKO勝ちで佐藤選手が2度目の防衛に成功!2018年の借りは、2018年中に返す!1Rには齋藤選手が得意のギロチンを狙う場面があったものの、スタンド&グラウンドともに圧倒した佐藤選手。リング上でも 『誰か文句あるやついるか!?いないだろ!?』 と、マイクアピールして自身のジムを都立大駅から徒歩5分の場所に解説したことをアピール。
そして、年が明けて修斗はONE Champion Shipとの提供を発表し佐藤選手も 『ONEは選手を大事にしてくれる団体です。アジアの格闘技の盛り上がり・熱気を感じます。あの雰囲気の中で戦ってみたいと思いました」と参戦の動機を語り、戦ってみたい選手を聞かれ「ビビアーノ・フェルナンデスに1回は触れてみたいです』 と、話す。
★パンクラスと修斗の統一ランキングとか夢なのかな 格闘技blogランキングをクリック⇒
格闘技 ブログランキングへ
にほんブログ村





















































