子ツバメたちが、最初わたぼこりみたいな感じだったのに、だんだん黒くてむちむちしてきた。



うんちもちゃんとお尻を巣の外に出してしてる。



キュッキュってちゃんと親が来た時だけ鳴いてる。



かわいい🩷



5羽いるらしい。



あと2週間くらいで巣立つと思うと早い。



今年は家の周りにツバメが大量発生していて、なんだかびっくりする。



ツバメだって上手に子育てしてるのに人間は難しい。



なんか悪いことをしたら、ちゃんと見つけてあげて、怒って、許して、みたいなのをやらないと旦那になる。



でも、それって親の役目で私ではない。



私は自分の子どもに手一杯。そして自分の体調にも手一杯。



温泉行きたいなぁ。