学力テストの結果が返ってきた。


全国的なやつと、自治体でやっているやつ。



全国的な方は、大体できてた。しいて言えば、粘り強さがもう少しらしい。


粘り(笑)


自治体の方は、問題用紙に解答するパターンで問題用紙も返ってきたんだけど。


算数の問題ミスを発見!



大きな設問で、あめを誰々は何個持っている、誰々は何個、残りは何個、みたいな感じで前提があって。



そこから、問1。


誰々はおはじきを何個持ってるでしょうか?



おはじきの数、知らねー(笑)


問は3問あって、誰々のおはじきは、誰々より何個多いでしょうか?とか、全部おはじき(笑)



ただの間違いなんだけど、おはじき、書いてないし。



子どもは3問中2問正解だった(笑)



それ以外では子どもが、1番短いのは?っていう問題で1番長いものを選んだり、少ないものを聞いてるのに多いものを選んだり。



算数っていうより、日本語をちゃんと読んだらできると思う。



春休みは読書だな。



ちなみに、順位とか一切なくて。今どきだなぁって思った。