はじめに
ノートPCの背面って、ちょっとした衝撃で傷がついたり、カバンの中で擦れて細かい傷ができてしまったりしますよね。そんな悩みを解決するために、今回試してみたのが、カーボン調のカッティングシートを貼ってイメチェンすることです!

1.事前の準備とハプニング
いきなりノートPCに貼るのは怖いので、まずは100均のカッティングシートで練習。曲面への貼り付け方や気泡の抜き方をマスターしました。しかし、練習で思わぬハプニングが!シートを剥がしたあと、接着剤がベタベタ残ってしまったんです。焦って無水エタノールでなんとか除去しましたが、良い教訓になりました。



2.本番!カーボンシートを貼る
練習の成果を活かして、念願のカーボンシートをノートPCに貼り付けました。ドライヤーで温めながら、気泡が入らないように丁寧に貼り付け、カッターで余分な部分をカット。最後に、針を使って小さな気泡を抜いて完成!


3.完成後の感想
カーボン調の光沢が美しい!ノートPCが一気にスポーティな雰囲気になりました。耐久性も良さそうで、しばらくは安心して使えそうです。



4.まとめ
今回は、ノートPCの背面にカーボンシートを貼るDIYに挑戦してみました。少し手間はかかりますが、愛着のあるノートPCを長くきれいに使うことができるので、おすすめです。DIY初心者の方でも、丁寧にやればきっと成功すると思いますよ!

貼り付ける際のポイント

・事前準備: 100均のカッティングシートで練習しましょう。
・接着剤: 剥がす際は、無水エタノールがあると安心です。
・気泡: 針で小さな穴を開けて、空気を抜いていきましょう。
・耐久性: 耐久性の高いカッティングシートを選ぶと、より長く楽しめます。

※古めのノートPCではありますが、i7 FULL HD(OSはUbuntu Linuxですがw)のため、今まで喫茶店等でノートPCを操作している方々と混じったら気後れ感がありましたが、これで解消できます !