Kali Linuxはセキュリティテスター等の方々にとっては重要なディストリビューションOSですが、Rufusを使ってUSBメモリーからインストールする際、CD/DVD(?)のマウントができずにインストールの進行が止まることがあります。

そこで、この厄介な問題を回避できるかもしれない方法を紹介します。

■問題の解決策
1. RufusでUSBを作成する
最新のKali Linuxのisoファイルを、Rufusを使ってUSBメモリーのインストールデバイスを作成します。

2.USBを抜き差しする
インストール途中でCD/DVDマウントができずに、何度もリトライをする状況になった場合、一度USBメモリーを抜き差ししてください。
もしUSBメモリーにLEDがついていた場合は、LEDの点滅終了後、次のステップへ進むために、右下のボタンを押してください。

3.続行を試みる
USBメモリーにLEDがない場合は、数秒待っていただくことで、Kali LInuはUSBメモリをマウントしたが如く、以後インストールの進行が可能になることがあります。その際は、上記と同様次のステップへ進むために、右下のボタンを押してください。

 

■注意事項
個々の環境や条件によって効果が異なる可能性があります。また、この方法が全ての環境で必ず動作するわけではないことをご留意してください。

私の環境では2024年1月8日時点でこの方法で成功しましたが、他の環境でも同じ結果が得られる保証はありません。
問題が解決しない場合は、他の手段を試してみることをお勧めします。