日経Linuxは、25年間にわたり技術者やビジネスパーソンに向けて提供されてきたLinuxに関する情報を掲載した雑誌です。
そして日経Linux2024年1月号(発売日 2023年12月8日)をもって、休刊となります。
私もよく読んでいました当雑誌について、記載をしたいと思います。

 

日経Linuxとは

日経Linuxは、Linuxに関する技術情報やノウハウを幅広く掲載した雑誌です。Linuxの基礎から実践的な技術まで、初心者から上級者まで幅広い読者層に支持されていました。また、ビジネスへのLinuxの活用やオープンソースの最新動向など、Linuxを取り巻く環境に関する情報も提供していました。
 

日経Linuxの発刊背景

日経Linuxが創刊された1999年は、Linuxが急速に注目を集め始めた時期でした。オープンソースの動きやビジネスでのLinux利用が増加したことが、発刊の契機となりました。

 

日経Linuxが社会に果たした役割

日経Linuxは、Linuxの普及と発展に大きく貢献しました。技術情報の提供やビジネスへの示唆などを通じて、多くの読者に影響を与え、Linuxの魅力と可能性を広く伝えました。また、コミュニティの形成や発展にも寄与し、Linuxの活性化に貢献しました。

 

日経Linuxが休刊に至った理由

日経Linuxが休刊に至った理由は、多様な情報源や広告収入の減少、読者のニーズ変化などが挙げられます。インターネットやSNSの普及により、Linuxに関する情報は多様な手段で入手できるようになり、広告収入も減少傾向にありました。また、読者のニーズも、従来の技術情報から、より実践的なノウハウやビジネスへの活用方法などへと変化していました。

 

日経Linux休刊後の期待

日経Linuxが休刊しても、Linuxに関する情報共有や普及は、オンラインコミュニティや新たな情報発信手段を活用して進んでいくでしょう。今後も、Linuxが未来の技術革新に向けた架け橋となることを期待します。

 

日経Linuxに関わった方々へのねぎらいの言葉と謝意の言葉

日経Linuxに携わった皆様に、深い感謝の意を表します。25年にわたる情熱と知識の共有により、技術の発展とコミュニティの結束を支えてくださいましたこと、心より感謝申し上げます。

 

【引用】

1. 日経BP:日経Linux: https://info.nikkeibp.co.jp/media/LIN/

2. 日経Linux休刊のお知らせ: https://twitter.com/nikkei_Linux/status/1710173261584384494

 

【まとめ】

日経Linuxは、Linuxの普及と発展に大きく貢献した雑誌でした。25年間にわたって、多くの読者に影響を与え、Linuxの魅力と可能性を広く伝えてきました。休刊後も、Linuxに関する情報共有や普及は、オンラインコミュニティや新たな情報発信手段を活用して進んでいくでしょう。今後も、Linuxが未来の技術革新に向けた架け橋となることを期待します。