先達て、液晶を交換(1366×768ドット )したばかりの Fujitsu lifebook AH50/B3(FMVA50B3WP)の液晶画面を、

出先でも、もう少し広く使いたいことを理由に、IPS FULL HD(1920×1080)のバネルを取り寄せて、
交換しました。

結果から申しますと、大成功です !
大きなポイントとしては、

・液晶バネルのコネクタ部が40ピンと30ピンの2種類があり、交換しようとしているノートPCの液晶バネルのピン数を把握できれば、

交換できる可能性があります。
・更に、上位互換機種に、FULL HDの機種があれば更に可能性が上がります。


ただし、本来の仕様ではなくなること(メーカーの修理に出せないなどリスクあり)、
ピン数があっても表示できないこともあり、その点はあくまでも「自己責任」としてご考慮ください。

Windows 11の場合は、次のように、1920×1080の設定項目が出るようになりました。

 

Kali Linuxの場合は次のようになりました。

 

いい感じで、画面の表示が広くなり、IPSのため非常に見やすくなりました。
※最初から、この液晶パネルに交換しておけばよかったと、反省中・・・・・

 

さて、次は内蔵バッテリーの交換ですが、入手は容易でも結構高いのでまずは小遣いをためます。


 

もし、トライされたい方は、液晶バネルの取り外し方等も事前に調べてくださいね。