組み込みLinuxは、家電製品や産業機器など、さまざまな組み込みシステムに採用されているオペレーティングシステムです。
実は現在、既に多くの機器に組み込まれており、今後もますます普及していくことが予想されています。

多くの機器に組み込まれている理由
とても多くの機器に組み込まれている理由といたしましては以下のとおりかと思われます。

①高機能でありながら無料で利用できる
組み込みLinuxは、Linuxカーネルと各種ミドルウェアを組み合わせて構成されています。Linuxカーネルは、UNIX系OSの一種であり、高機能で安定性に優れています。また、組み込みLinuxはオープンソースであるため、無料で利用することができます。

②消費電力が低い
組み込みシステムは、家電製品や産業機器など、電池で動作するものも多くあります。組み込みLinuxは、消費電力を抑えた設計がされており、電池駆動の組み込みシステムにも適しています。

③多くのハードウェアがサポートされている
組み込みLinuxは、さまざまなハードウェアプラットフォームをサポートしています。そのため、さまざまな組み込みシステムに採用することができます。

④他のハードウェアへの移植が容易
組み込みLinuxは、他のハードウェアへの移植が容易です。そのため、既存の組み込みシステムをLinux化することができます。

⑤ミドルウェアが充実している
組み込みLinuxには、さまざまなミドルウェアが用意されています。そのため、組み込みシステムに必要な機能を簡単に追加することができます。

⑥Linuxインフラと開発ツールの準備が簡単
Linuxは、世界中で広く使用されているOSであるため、Linuxインフラと開発ツールが整っています。そのため、組み込みLinuxの開発は容易です。

組み込みLinuxエンジニアの人材不足の状況
組み込みLinuxの普及に伴い、組み込みLinuxエンジニアの人材不足が深刻化しています。組み込みLinuxエンジニアは、組み込みシステムのハードウェアやソフトウェアの知識に加えて、Linuxの知識も必要です。そのため、人材育成が難しいという課題があります。

今後の組み込みLinuxの展望
今後、組み込みLinuxは以下の分野でますます普及していくことが予想されます。

IoT分野
IoTの普及に伴い、組み込みシステムの需要は増加しています。組み込みLinuxは、IoT機器に適したオペレーティングシステムとして注目されています。

自動運転の分野
自動運転車には、多くの組み込みシステムが搭載されています。組み込みLinuxは、自動運転車の開発に欠かせない技術として期待されています。

AI分野
AIの活用が進むにつれて、組み込みシステムにAI機能を搭載するニーズが高まっています。組み込みLinuxは、AI機能を搭載した組み込みシステムの開発に適しています。

代表的な組み込みLinuxのディストリビューション
組み込みLinuxには、さまざまなディストリビューションが存在します。代表的な組み込みLinuxのディストリビューションとしては、以下のようなものが挙げられます。

Yocto Project
Yocto Projectは、オープンソースの組み込みLinuxディストリビューションです。さまざまなハードウェアプラットフォームやアプリケーションに対応しています。

OpenWrt
OpenWrtは、家庭用無線LANルーター向けの組み込みLinuxディストリビューションです。カスタマイズ性が高く、さまざまな用途に利用されています。ちなみに、我が家の無線ルーターも調べてみますと、LinuxベースのOSでした。

Raspberry Pi OS
Raspberry Pi OSは、Raspberry Piボード向けの組み込みLinuxディストリビューションです。教育やエンターテインメントなどの用途で利用されています。

組み込みLinuxは、さまざまな分野で活躍するOSです。今後もますます普及していくことが予想されており、組み込みLinuxエンジニアの需要も高まっていくでしょう。