そもそもHardInfoとはどのようなものなのでしょうか?


HardInfoは、Ubuntu 22.04LTSで利用可能なシステム情報とベンチマークツールです。

このツールを使用すると、コンピュータのハードウェアとソフトウェアの詳細な情報を取得できます。

また、システムのパフォーマンスを測定し、問題を特定するためのデータを提供します。




1. どのようなことができるのか
HardInfoを使用すると、以下のことができます:

システム情報の表示

プロセッサ、メモリ、ディスク、ネットワークなど、コンピュータのハードウェアに関する詳細情報を表示できます。


ベンチマークの実行

パフォーマンステストを実行し、システムの処理能力やグラフィックスの性能を評価できます。


センサーモニタリング

温度やファンの回転数など、システムのセンサーデータをリアルタイムで監視できます。


レポートの作成

収集したシステム情報やベンチマーク結果をレポートとして保存したり、他の人と共有したりできます。

 

 


2. どのようなメリットがあるのか
HardInfoを使用することには以下のようなメリットがあります:

パフォーマンスの最適化
ベンチマーク結果やシステム情報を分析することで、ハードウェアの問題やボトルネックを特定し、パフォーマンスの改善策を見つけることができます。


サポートやトラブルシューティングの補助

HardInfoによって収集された情報は、サポートチームに問題を報告する際に役立ちます。また、自身でトラブルシューティングを行う際にも重要な情報源となります。


ハードウェアのアップグレードの判断

HardInfoによって現在のハードウェアの性能やリソース使用状況を確認することで、必要な場合にハードウェアのアップグレードを検討することができます。




3. インストール方法

以下だけです

 

$ sudo apt install hardinfo


Ubuntu 22.04LTSにHardInfoをインストールして、システム情報の収集とパフォーマンスの最適化を行いましょう。
このツールを活用することで、よりスムーズなコンピュータ体験を実現できます。

個人的に、一押しのお勧めです