ここ暫く忙し状況の中、出先でもプライベートのPCを使う事が多く、その際にポケットWiFiが非常に重宝したこともあり、今更感はありますが、このポケットWiFiについて、ちょっとご紹介を・・・。


そもそもポケットWiFiとは?

Wi-Fiルーターと同じようにインターネットに接続できる携帯用のWi-Fiルーターのことです。ポケットWiFiは、モバイルデバイスを使用する人々にとって非常に便利なもので、外出先や旅行先でインターネット接続ができるため、PC、スマートフォン、タブレット等を使用する際に大変便利なアイテムです。

ポケットWiFiの魅力

ポケットWiFiの魅力は、以下の点です。

 

 

携帯性が高い

ポケットWiFiは、小さなWi-Fiルーターなので、持ち運びに便利です。文字通りポケットに入れて持ち運ぶことができるため、外出先でインターネットに接続することができます。


複数台接続できる

ポケットWiFiは、複数のデバイスを同時に接続できるため、家族や友人と一緒に使用することができます。また、会社やグループで旅行に行く場合にも便利です。

契約期間が短い

ポケットWiFiの多くは、契約期間が1ヶ月から2年程度であるため、必要な期間だけ利用することができます。また、解約手数料も低額である場合があります。

その他、プランによっては、通信速度が高速であるため、快適なインターネット環境を使えたりします。

ポケットWiFiのメリット

 

ポケットWiFiの最大のメリットは、モバイル回線を利用してインターネットに接続することができることです。つまり、自宅以外でもインターネットに接続することができ、外出先やカフェ、公共の場でも仕事をすることができます。また、ポケットサイズで持ち運びが簡単で、充電式のものが多いため、電源の心配もありません。さらに、契約や設定が簡単で、初めての人でもすぐに使い始めることができます。

 


ポケットWiFiの選び方

 

ポケットWiFiには、キャリア提供のものとSIMフリーのものがあります。キャリア提供のものは、通信速度が速く、利用しやすいのがメリットです。一方、SIMフリーのものは、自分で格安SIMカードを入れることができ、月額料金が安く済むことがメリットです。また、最新のWi-Fi6に対応したものもあり、高速な通信が可能です。自分の用途に合ったポケットWiFiを選ぶことが重要です。

 


ポケットWiFiでリモートワークを行う際の注意

 

ポケットWiFiを活用したリモートワークを行う上で、注意すべき点もあります。以下にいくつかのポイントを挙げてみます。

・帯域幅が限られているため、大容量のファイルをアップロード・ダウンロードする作業は避ける
・ポケットWiFiの通信速度は一般的なWi-Fiに比べて遅く、通信量に制限があるものもあります。そのため、大容量のファイルをアップロード・ダウンロードする作業はできるだけ避け、必要に応じてクラウドストレージなどのサービスを活用するようにしましょう。
・ポケットWiFiは周囲の電波状況によって通信速度が低下することがあります。特に、建物の中や地下鉄の中など、電波が届きにくい場所では通信が途切れたり、速度が低下したりすることがあります。作業する場所を選ぶ際には、周囲の電波状況に注意しましょう。
・ポケットWiFiを使用する場合、公共のWi-Fiスポットなどと同様に、セキュリティに注意が必要です。パスワードを設定する、ファイアウォールを設置する、不審なメールの添付ファイルを開かないなど、必要なセキュリティ対策を講じるようにしましょう。

このように、ポケットWiFiを活用したリモートワークは便利な一方、注意すべきポイントもあります。
適切な使い方を心がけ、効率的なリモートワークを行いましょう。

 


ポケットWiFiを使ったスマートライフ

 

ポケットWiFiを使ったスマートライフにおいて、次のような楽しみ方も日常的に利用できるようになりました。

 


音楽や動画を楽しむ

 

ポケットWiFiを利用することで、外出先でも音楽や動画を手軽に楽しむことができます。ストリーミング配信サービスを利用すれば、インターネットに接続している限り、自分の好きな音楽や動画をいつでも楽しむことができます。また、ポケットWiFiを使えば、家族や友人と一緒に楽しむことも可能です。

 


ゲームをする

 

ポケットWiFiを使えば、外出先でもスマートフォンやタブレットでゲームをプレイすることができます。特に、オンラインゲームを楽しむ場合は、高速な通信速度が必要不可欠です。ポケットWiFiを利用すれば、高速で安定した通信環境を確保することができます。

 


クラウドサービスを活用する

 

ポケットWiFiを使うことで、クラウドサービスをより快適に活用することができます。例えば、GoogleドキュメントやEvernoteなどのクラウドサービスを利用すれば、いつでもどこでも自分のデータにアクセスすることができます。ポケットWiFiを使えば、通信速度や安定性の問題を気にすることなく、スムーズな操作が可能です。

 


スマートホームを構築する

 

ポケットWiFiを利用すれば、スマートホームをより快適に構築することができます。スマートホームとは、家電製品や照明、セキュリティシステムなどをインターネットに接続し、スマートフォンやタブレットから操作することができるシステムのことです。ポケットWiFiを使えば、外出先からでも自宅の照明やエアコンなどをリモートで操作することができます。

 


オンラインショッピングを楽しむ

 

ポケットWiFiを利用すれば、外出先でもオンラインショッピングを楽しむことができます。スマートフォンやタブレットから、いつでもどこでも欲しい商品を検索し、購入することができます。また、ポケットWiFiを使えば、通信速度が速いので、商品画像やレビューなどもスムーズに閲覧できます。さらに、自宅や職場などと異なる場所からショッピングをすることで、新しい商品やお店を発見することもできます。

 


忙しい人には特に便利

 

仕事や家事などで忙しい人は、ショッピングに時間を割くことが難しい場合があります。しかし、ポケットWiFiを利用すれば、スマートフォンやタブレットを使って、通勤中や休憩時間などのちょっとした空き時間に、欲しい商品を探したり購入したりすることができます。


なお、ポケットWiFiは便利なツールですが、利用する際には以下のデメリットや注意点に気を付ける必要があります。

 


デメリット

制限された通信容量

 

ポケットWiFiは通信容量に制限があり、超過すると通信速度が制限されたり、追加料金が発生したりすることがあります。特に、動画を視聴したり、大容量のファイルをダウンロードする場合は注意が必要です。

 


通信速度の低下

 

ポケットWiFiの通信速度は、利用者が多い時間帯や、利用地域の電波状況によって低下することがあります。特に、繁華街やイベント会場など、多くの人が集まる場所では、通信速度が低下することが予想されます。

 


電波状況による利用不可

 

ポケットWiFiは電波状況に左右されるため、山や海など電波が届きにくい場所では利用できないことがあります。また、建物の中でも電波状況が悪い場合があるため、利用前に確認することが重要です。

 


バッテリーの消耗

 

ポケットWiFiはバッテリーを使用しているため、長時間利用する場合はバッテリーの消耗に注意が必要です。特に、充電ができない場所での利用や、連続して長時間利用する場合は、バッテリー残量を確認し、必要に応じて予備のバッテリーを用意することが重要です。

 


セキュリティに関するリスク

 

ポケットWiFiを利用する際には、セキュリティに関するリスクがあるため、注意が必要です。公共のWiFiスポットに接続する際には、ネットワークセキュリティを確認し、必要に応じてVPNなどのセキュリティ対策を施すことが望ましいです。

これらを意識することで、より安心してポケットWiFiを利用することができます。

お勧めのポケットWiFi
以下がお勧めのポケットWiFiです。

UQ WiMAX
UQ WiMAXは、安定した通信速度と幅広いエリアカバー率で知られています。最大440Mbpsの高速通信が可能であり、動画ストリーミングやオンラインゲームなどの高負荷なアプリケーションでも快適に利用できます。また、プランも豊富であるため、お好みに合わせて選ぶことができます。

docomo Wi-Fi
docomo Wi-Fiは、NTTドコモが提供するポケットWiFiであり、世界中で利用できます。高速通信が可能で、国内では最大1Gbpsの通信速度を実現しています。また、セキュリティーにも配慮しており、高い暗号化技術を用いているため、安心して利用できます。

SoftBank Air
SoftBank Airは、高速通信と広範なエリアカバー率で人気のあるポケットWiFiです。最大375Mbpsの通信速度があり、動画視聴やオンラインゲームなどのアプリケーションでもストレスなく利用できます。また、プランによっては無制限のデータ通信も可能で、家族での利用にも適しています。

Rakuten Mobile Pocket WiFi
Rakuten Mobile Pocket WiFiは、高速通信と低価格で注目されています。最大788Mbpsの通信速度があり、YouTubeやNetflixなどの動画ストリーミングも快適に楽しめます。また、プランによっては無制限のデータ通信も可能であり、格安スマホを利用している方にもおすすめです。

それぞれ特徴が異なるため、自分に合ったプランを選ぶことが大切です。


ポケットWiFiのような携帯通信機器を利用することで、必要な情報や医療関連の情報を手軽に収集することもできます。また、オンラインでのコミュニケーションやエンターテインメントなども手軽に楽しめます。

 


ポケットWiFi+格安SIMでの使用について

 

私自身、ポケットWiFi+格安SIM(NTT Docomo回線)の環境で使用しています。
この環境を利用することで、多くのメリットが得られます。例えば、以下のようなものが挙げられます。

 


【メリット】

 

低コストで利用可能

 

格安SIMを使用することで、高額な通信費用を抑えることができます。また、ポケットWiFiと格安SIMを組み合わせることで、固定回線よりも低コストで高速なインターネット接続を実現することができます。

 


高速なインターネット接続が可能

 

ポケットWiFiを使用することで、高速なインターネット接続が可能です。格安SIMを使用する場合でも、最近のものは高速通信に対応しているため、ネットサーフィンやストリーミング動画の視聴も快適に行えます。

 


モバイルルーターとしての機能もある

 

ポケットWiFiは、モバイルルーターとしても利用できます。つまり、スマートフォンやタブレットなどの端末をWi-Fi接続することができ、複数人での利用も可能です。

 


【デメリット】

 

制限付きの通信容量

 

格安SIMは、一定の通信容量を超えると通信速度が制限される場合があります。そのため、大量のデータをダウンロードしたり、ストリーミング動画を視聴する場合は注意が必要です。

 


地域によっては通信速度が低下する場合がある

 

ポケットWiFiは、周囲の電波状況によって通信速度が変化します。また、格安SIMを使用する場合は、地域によって通信速度が低下する場合があります。そのため、通信速度については、使用する地域や時間帯によって差が出ることがあります。

 


まとめ

 

ポケットWiFi+格安SIMの組み合わせは、コストパフォーマンスの高さと高速なインターネット接続速度を実現するために、多くの人に支持されています。しかしながら、通信容量や速度については注意が必要です。
それでもポケットWiFiは、外出先や旅行先、テレワークなど様々な場面で利用価値が高いツールです。ぜひ、あなたもポケットWiFiを手に入れて、快適なネットライフを楽しんでください!