結果から申し上げますと、以下のディレクトリにfstrimがあれば必要ありません。

#cd /etc/cron.weekly

#ls -l

-rwxr-xr-x 1 root root 312  7月 17  2019 0anacron
-rwxr-xr-x 1 root root  94  7月 24 20:20 fstrim
-rwxr-xr-x 1 root root 813  2月 26  2020 man-db
-rwxr-xr-x 1 root root 211  4月  2  2020 update-notifier-common
これがあれば、毎週実施してくれます。

※これがないときには、自分で同様のファイルをcronで動作させるために作成していました(笑)

 

また、crucialのこちらには(以下、crucial社のHPからの引用となります)、

'Trimはドライブの速度を向上し、寿命を延ばすことができる便利なツールですが、オペレーティングシステムがTrimをサポートしていなくても問題はありません。CrucialのSSDはすべてTrimなしで使用することを前提に設計およびテストされています。'

との記述もありますので、今のSSD(メーカーのHPで製品の確認は必要ですが)は、以前よりもあまり気にしないで使えるるようなので、HDDからSSDへの換装は、気にされずに実施されていただいて宜しいと思います。

 

 

HDDよりも圧倒的に早いため、我が家では、ノートPCにはジャンク上がりのメインノートPCも含めて殆どSSDにしています。

(Linux Mint 20を入れたデスクトップPCだけ、未だにHDDだったりしますがw)

 

時代の進歩は早いですね。