ちょっとマックスバリュまでバイクで。

片道5~10程度です。

 

今日、履いているパンツ、以前にスマホが落ちた事があったので今日は気を付けてバイクのシート内(トランク)に財布と免許証と一緒に入れて行きました。

買い物後、帰り道にシート下へ入れるのがちょっと面倒でそのままパンツのポケットへ入れたままにしたのが間違いでした。

自宅に着くと…ポケットにいれたはずのスマホが無い。

そう言えば帰路のどこかで「ボトッ」て音が聞こえた、きっとあの時だろう。

でもどこでその音がしたのかわからない。

とにかく探しに戻らないと…

 

自宅から件のマックスバリュまでを3往復くらいしたんですが見つかりませんでした。

 

そのルートで落としたのは間違いない

 

もう、誰かに拾われたみたい。

 

交番へ行き紛失届を出したのが11時ころ。

 

落としたのが10時半~11時までのあいだ。

 

ロックされたスマホなんて拾っても使い道が無いだろうから拾わない、でもこれだけ探したのに見つからないのだから誰かが拾ってくれたんだろう、県警HPの落とし物探しページで検索するも見つからず、良く見たら更新が10時でした。

そりゃあ検索してもヒットしないわさ、落とす前の更新だから。

 

14時ころに警察署へ電話して聞いてみた。

 

落とし物の担当部署って会計課なんですね、ちょっと驚きでした。

 

落とし物ページの情報と警察署の担当の会計課の情報と同じか聞いてみたら会計課の方が新しいそう。

 

調べて貰ったけど該当スマホの拾得物の届け出は無いんだと。

 

結局、17時過ぎに別の交番から電話があり、落とし物として届けられたって。

 

本当に感謝です拾って交番まで届けてくれた人。

 

謝礼をしたい旨伝えたんですが、拾ってくれた人は謝礼を求めていないとのことでした。

 

感謝しながらも…

 

できれば拾ったらすぐに交番へ届けてほしかった

こちらはすぐに気づいて探しに戻ったわけでその時にはすでに拾ったあとだと思われる。

交番で聞いた事では拾ってくれた人は10時半ころに拾ったらしい、時刻からして落としてすぐ。

 

都合も有ったでしょうけど、できればすぐにでも交番へ届けてもらいたかった、届けられないのなら拾わずに放置してくれたらなぁってちょっと思います。(引き返した私が見つけたと思われるので)

 

あと、POVO2.0を緊急時用に契約しておいて本当に良かったと思います。

一番やすいトッピングを半年に一回使えば年間で千円もかからずに維持できるので。