フィッシング詐欺が年々巧妙になってきている報道をよく聞きます。

 

さきほどイオンからメールが届いてました。

 

 

買い物をした記憶もないのでもしかして悪用された?

 

メール内容を読む限りではイオンから届いています。

 

リンクのカードのご利用お知らせについてはこちらをクリックしてみる。

 

イオンの公式ページっぽい。

 

でもURLを見ると

https://www.weihxb.com/

いや、これは間違いなくイオンでは無いです。

 

ここでID、パスワードを入れてログインしようとするとログインではなくフィッシングに引っかかるって手口ですね。

 

本物のログインページはこちら

 

殆ど同じで見分けがつきにくいです。

 

偽物にはスマホでアプリを使う部分のリンクがありません。

 

一応、ログインして利用歴を見たところメールにあった利用はありませんでした。

 

そもそも、メールの宛名に私の名前が無いのだから怪しいメールですよね。

 

試しにデタラメなID、パス入力してログインしてみました。

 

【リスク操作のため口座の使用が停止されました個人情報の確認が必要です】

だそうです。

 

これにうっかり入力して送信しちゃうと、今度こそ本当にカードを不正利用されちゃうって事ですね。

 

セキュリティコード入力したら敵は使い放題ですから。