冷やし中華はじめましたの時期になりつつあります…

 

ウォーキング始めたと言うより再開です。

ウォーキングからジョギングにシフトしたのですが、新型コロナが流行して仕事と食料調達以外は全く外出しなくなって3年ほど経つと思います。

 

ジョギングは週に1~2回、5.5kmやってました。

 

運動しなくなったら体重ががっつりと増えました。

5キロ以上太りました。そろそろ肥満に正規雇用される状態です。

 

元々、膝が痛く、恐らく膝関節変形症とやららしい。

ネット検索で自己診断ですが。

 

多分、治らない。

 

痛いから動かない

 

動かないから太る

 

太って重くなって膝に負担

 

痛い 痛いから動かない

 

もう、悪循環でしかありません。

 

2月に覚悟しました。

どうせ無職だ、時間は沢山ある、あっても何の得にもならん

って訳で毎日ウォーキングする

 

目的は

 

ダイエット

脚力増強…これは膝の負担を筋力で補うため。

 

まずはジョギングしていた距離5.5kmをウォーキング、スマートウォッチで効率の良いカロリー消費をキープする様心がけて。

最大心拍数の60%が脂肪燃焼効率が良い有酸素運動らしい。

 

早歩きするとすぐにその数値がオーバー。

息も切れるし、足も重くなる。

 

これじゃあ長続きしなくなる…少し速度を落としてウォーキングするようにしたんですが、2~3週間も経ったら心拍数が上がらなくなりました、最大心拍数の60%に届きません。

 

意外に馴化しちゃうんですね、心拍数って。驚きです、高齢者でもそうなんですね。

 

5.5kmのウォーキングで約一時間。

真偽は分かりませんが20分ウォーミングアップしないと脂肪燃焼しないとか。

1時間も運動したらダイエットにはなっているでしょ。

 

三月になって物足りなさやメンタル的に自信が付いたって言うかもっと鍛えようって欲が出てコースを延長しました。

マップ計測すると7.5km。

 

あれから約一か月、雨の日は除いてウォーキング、体重は2.5㎏落ちました

 

たったのそれだけ?

そう言う声が聞こえそうですが、最初からそんなつもりです。一ヶ月で1~1.5㎏体重が落ちればいいと思ってました。

一年続けたら15㎏くら落ちそうです。

 

消費カロリー計算って必要ですね、400Kcal消費で脂肪が50gくらい燃焼するらしい、たったの50gです、でも継続は力なりです。

毎日続けたら成果は有るものですね。

 

今、7.5kmくらいの距離を1時間15分で歩いています、自分の中ではかなりの早歩きなんですが時速6㎞は格段な早歩きでは無いそうです。早歩きには違い無いですが。

 

気付けば腹は引っ込みました。

腹の肉は以前と変わらずかなりつまめます、でも腹が引っ込んだって事は内臓脂肪が減少したって事です、恐らく減った体重近くの内臓脂肪が削げたんだと思います。

 

そしてもう一つの目的の膝、ギシギシと聞こえる様な嫌な感覚は無くなりつつあります、膝周りの筋肉が付いたのだと思います。痛みもウォーキングでは感じなくなりました。

…それは歩き方が無意識に関節に負担が掛からない様に膝周りの筋肉を使う様になったからなんだと思いますが。

 

こりゃあ、ウォーキングは止められません、1年は続けます。