何年ぶりかに食虫植物の栽培再開したのが数年前。
食虫植物と言うよりセファロタスの栽培です。
食虫植物の中でもセファロタスがダントツのお気に入りで、以前みたいにあれもこれも収集すると栽培しきれなくなる。
セファロタスって屋外放置できないものかと、たまたまAmazon売ってたので2鉢購入してみました。(多分、大彰園由来です)
近年、温暖化でこちらでは屋外で水が凍る事がありません。
そんな環境なので屋外放置でセファロタスの栽培ができるんじゃあなかろうか…。
あまいっ!!
考えが甘かったです。
1年では枯れませんでした。
徐々に成長が劣って2年後の春先に小さな芽が出てそこから成長せず、消滅してしまいました。
やはり屋外放置は無理でした。
でも、ケースに入れて保湿、屋外放置が可能かもしれないって気がしてます
それには多くの個体が必要で色々な環境でセファロタスの栽培をやりたくなりました。
そこで思いついたのがインヴィトロで大量繁殖。
ネットオークション、フリマ、有名な国内の食虫植物のナーセリーやインテリア用のハエトリソウのインヴィトロを買った植物園に問い合わせ…等々
探したのですがセファロタスのインヴィトロは扱っていなく入手不可でした。
唯一、ヒントが見つかったのが過去のヤフオクでここ静岡県でセファロタスのインヴィトロが出品された事があった。
そうだ、あの人だ。
静岡県であの人を越える食虫植物の知識者は居ない。
きっとあの人が出品したに違いない。
早速コンタクトを取ったのですが、その方の出品では無かったです。その方曰く、私が出品したのだと思っていたそうです。
いや、セファロタスの無菌は過去に何度も挑戦して全敗、ことごとくコンタミ。
…のちに知ったのですがあれはコンタミでは無かったらしい。(その事はまた別の時にレポートします)
…前述の国内有名ナーセリーに問い合わせした時もセファロタスには内生菌が存在して内生菌がいない成長点で組織培養するしかないとの事でしたが、あれは恐らく間違った情報です。
そんな時にメルカリでセファロタスの種が出品されていました。
早速購入しました。
’ハマーズ’×’Y’S’と’ハマーズ’×不明ジャイアントの2種類。合わせて20粒くらい。
これで念願の無菌株の入手できると喜んでたのですが…
一か月が経ち
三か月が経ち
半年が経ち
一年経っても一つも発芽しませんでした。
滅菌は問題無く、コンタミはありませんでした。
滅菌が強すぎたのか発芽率が悪くて発芽しなかったのかは不明です。
これで望みが絶たれました。
残るは今年も同じ時期に種が出品したら購入して挑戦しようと考えていました。
それがひょんなことから無菌栽培仲間ができてその人がセファロタスのインヴィトロを持っているとのこと。
そして分譲してくれるそうで、いままでの苦労が何だったのだろうって思うほど容易に入手しちゃいました。
2瓶送ってもらったのですが1瓶は培地が崩れてしまっていたので、さっそく別の培地に移植。
その時に3つに分裂してしまったので1瓶が3瓶に。
このままコンタミが起きずに成長してくれればラッキー。
昆虫の栽培ケースを横に向けてラップを垂らしただけのクリーンベンチもどきで継代したのでそれこそコンタミが起きなければラッキーです。。
一か月以上たった本日、コンタミ確認。
昨夜は何ともなかったのに一晩で小さなケバケバが発生。
培地交換したのですがどうなる事やら…このままコンタミが確認できなければ良いのですが…。
継代した残る2瓶、上部のは小さな芽が5個所ばかり出てます。
もう、神頼みです。
コンタミ起きないでください。

