株分けしたアケビバナナ、地中で繋がっていたのが分からず張った根ごと分けたらバキッ(擬音です)となった子株たち、何とか成長してくれている様です。

一つは親株が届いた時と同じくらいの大きさに成長しています。

アケビバナナの生長には驚きです。

 

その親株の鉢内に子株が3つ生えています。

 

注文して届いた1株が2ヵ月少々で8株になっています。

 

これって野に放ったら特定外来種になるんじゃあないかってほどの繁殖です。(そうならない事を祈ってます)

 

成長が早いので日々楽しいです、各株の生長点の葉が大きくなるのが。

 

ベランダに置いた4鉢の近くにしゃがんで焼酎呑むのが日課になっています…てへへ…ある意味つまみになります、いや、葉っぱや茎を食おうってんじゃあないです。

何かね、我が子の成長が早くてうれしいって感情に近いと思います。

 

元々の親株はしゃがんだ時に目線より上にあります、葉の裏側が見えるくらいになっています。

鉢からたかが15センチ程度の高さだったのに。

 

昨日、その葉の裏側を見て気づいたのですが…

 

葉の中心の葉脈が赤みを帯びてました。

 

大きい葉っぱはそうなるんだなぁって思ってました。

葉の長さは60㎝くらいです。

 

 

そして今日、生長点を見ると…

 

 

これ、間違いなく花芽です。

いままでの生長点と形と色が違っています。

 

この暑さ、冬が来る前に開花して結実すると思います。

 

楽しみです、実が成るのが。