ジブリファンと言う訳でもなくもちろん、アニメ好きという訳でもありません。

 

何をいまさら千と千尋?

 

楽しみでもなく興味も無いのにわざわざ録画したのには訳が有るんです。

 

数あるジブリ作品の中で千と千尋の神隠しだけが全編見た作品で他の作品は題名を知っている程度。

そんなレベルのジブリに興味。

 

じゃあなんで録画したかというと、唯一見た千と千尋の神隠しが幻のシーンが有った。

 

世間では都市伝説と言われています、存在しないと。

 

そう、確かめたかったんです、以前に見たのが正規の作品で都市伝説のでは無かったんじゃあなかろうか。

 

勝手に都市伝説作品と勘違いしていただけで、ノーマル作品を見ただけなのかもしれません。

 

世間で言われているエンディング、その全部が記憶に有る訳ではないです、ほんのワンシーンのみがはっきりと記憶に残っています。

そりゃあ、そうですよ、興味が有るジブリ作品をじっくり見た訳ではなく、あまり興味のない作品を眺めていたに近いですから。

恐らく、最初の親子3人でなぞのテーマパーク跡に入り込んで無人の飲食店街に入り込むシーンが無かったら見なかったと思います。

あの日本の様なアジアのどこかの国の様な風景に惹かれて最後まで見た様なもんです。

 

2時間半の作品を録画して、見たのが最後のみ。

 

早送りして問題のシーンは有るのか…

 

エンドロールが流れて

 

【おわり】

 

自分の記憶しているシーンは有りませんでした。

 

エンドロールが流れた後に見た様な気がするんですが。

 

噂で言われている、ハクが出てきて云々ってシーンは覚えてません。

 

ただ、記憶の中ではっきり覚えているのが

 

親子三人が無事に現世に戻って引っ越し先にたどり着いて

 

ママ「ほら引っ越しやさんが着ちゃってるじゃない」みたいなセリフ

 

その後に

 

引っ越し屋「遅れられるとこまるんすよね~次が有るんすよ」とこんなセリフ、ちょっと嫌味っぽく。

 

画面左側に右を向いたトラック、そのトラックの前あたりに白い帽子と白い作業服もしくはツナギを着た引っ越し屋が二人。

 

こんなシーンをはっきりと覚えてるんですが。

記憶違いではありません。

 

やっぱ幻のシーンってのを見てました。

 

でもこれって存在しないって言われてるんですよね。

 

どこで見たかも覚えています。

 

知り合いの家で見たレンタルDVDです。

 

不思議体験としか言い様がありません。