スマホバッテリー交換編に続き、機種変編です。

 

現在契約キャリアは楽天です。

元はauでした。一番安いガラケーのプラン、1700円/月だったかな。

無料通話が500円分込みだった様な。

 

楽天から楽天モバイルの勧誘のメールが届き、乗り換えたのが昨年の9月。

15分以内の通話が何度でも無料、高速データ通信2Gで

1年1目は980円/月

翌年1年は1480円/月←現在これ

翌々年は2980円/月だったか、2480円/月

 

データ通信がたったの2Gと言うなかれ、楽天のは高速じゃなくても1Mbps出る、1年低速で使ったけど全く速度に不満は無かった。

 

スマホ調子悪くしちゃったし、いつ完全にぶっ壊れるか分からないし、すくなくとも防水ではなくなっているはず。

バッテリーは弱っているし。

 

てな訳で楽天モバイルショップへ。

 

とっととスマホ買って帰ろうと思ってました。

ショップだからもしかしたらアプリや電話帳の引越を無料でやってくれるかなって淡い期待をしてたんですが見事に裏切られました。

電気屋さんでSIM無しスマホを買うのと同じです。

 

その時に、らぁくてんもばぁ~~いるの米倉涼子さんの声(で合ってますよね?)テレビCMのプランの話が出ました。

昨年契約してまだ割引期間中なので1年間無料とかは対象外だと思ってたんですが、大間違い。

 

1年間無料

プラン変更なので変更の事務手数料3300円不要

それどころか購入のsense3は20000ポイントバック…2000ポイントの思い違いかも…いや、確かに2万って言った応対してくれた店員さんの声が脳裏に残っている。

 

全然得じゃんっ!!

 

今のままだとあと約1年1480円で正規料金2980円

らぁくてんもばぁ~~いるのUN-LIMITならあと1年無料で正規料金2980円そして通話無制限。

 

残念ながら高速データ通信は来年の春までは制限5Gバイトまで使い切ったら低速1Mbpsと言っても現状その速度で全く問題無い。

5Gエリアならそれも使い放題なんだけどまだエリア外、いや、知る限りでは5Gは全く必要ない、あれでしょ、スポーツ中継やライブ中継で多数のカメラアングルを見れるってやつ、いや、スポーツ中継ってまず見ないしミュージックライブは全く見ないから5GGは全く必要ない。そもそも機種が5G対応じゃないし。

 

予約の関係で、今日の機種変は無理、明日の12時予約。

 

バッテリー交換失敗したと思われるsense2はツムツム専用機に。

これでスマホ2台ツムツム専用機に…これって失敗してがっかりするんじゃあなくて喜ぶべき事なんじゃない?

 

バッテリーや工具を買う前に気付けばもっと良かったんですが、多分、気づかなかったと思いますよ。

現に気付かなかった訳だし。

 

明日は面倒臭いアプリの引越に時間が掛かるかも…それはそれで楽しいかな。