1月に求職活動始めて採用が決まったのが12月だった。
正社員ではなく契約社員。
あれから10年、あの苦労を忘れかけている。
電話で「履歴書を送ってください」と言われ、金曜日に送ったら月曜日には返送されて届いた事もあった。(検討なんざしてないだろ?)
アルバイトに応募したら「女性を探しています」って言われた事もある。法律違反じゃね?当時、すでに募集に男女の区別、年齢制限してはいけない、みたいな法律が有った。あれは求職者にとって悪法だよな、無駄足を踏む事が多くなった。
女性を募集しているって…何もこっちは女性より多く給料寄こせって訳じゃないのに。賃金は明記されていたし。
採用された会社は東証一部上場企業の100%出資の子会社だった。
その数年後、その一部上場企業から切り離され身売りされた。親藩から外様って訳。
仕事内容は変わらないし賃金も同じなので経営が誰であろうが問題は無いと思ってた。
子会社の時代は5年ほどで社名が変わったそうだ。経営の都合も有ったのだろう。
外様になった企業、例にもれず5年後にまた身売りされてしまった。
元の親会社の説明は自分には全く理解できない事だった。
顧客からの注文、要望をより早く対応する為、みたいな事だった。だったら会社を変える必要も無かろう。
いや、それ以前の問題、何で無関係の元の親会社から説明受けなければならんの?
仕事を請けてはいるが経営は別、外様にしたのはそっちだろうが、何でしゃしゃり出てくるんだ?
また5年後には会社が変わるんだろうって誰もが思っていた。
が、しかし
2年後の今、もっとひどい事が起きた。
元の親会社、今の会社との契約を打ち切るとの事。
自分たち従業員は職を失う事になった。
元の親会社の社屋で仕事を請けていたんだが、元の親会社の社員は本社家屋へと移動して仕事をすることになった。
その為、工場の維持費が負担になり、閉鎖する事になったんだと。
今、請けている仕事はすべて転注、しかも既に転注先は決まっているんだと。
元の親会社以外の仕事をやってた人は残り、別の場所を探して操業するそうだ。
8割の従業員が契約打ち切りに。
その8割に自分が入ってしまった。
をれが分かってから半月経つが気持ち的に受け入れられない。
これがびっくりで有って欲しい。