暑がりの私でも、ここまで気温が下がると自宅警備員になりたくなります。

体が鈍るし、贅肉が付くぞ~と自己暗示し歩く事に。

手軽に行ける日本平に。



今日のスタートは船越堤公園から。


階段を登り

広場に有る天文台を過ぎ



西口(?)ここから公園を出る。



斎場の西側のトンネル横を南に向かう。
このトンネル、オカルト的な噂が有る。全く信じないけど。
斎場が近くに有るってのと、昔テレビのワイドショーで幽霊が出るとかって紹介されたからなんだと思う。

何十年も前の事なんだが、友人がこのトンネルを車で走行中「キャー」て女性の悲鳴が聞こえたそうだ。同乗していた彼女もそれを聞いて、人を轢いてしまったと思い、車を止めて前後を見たけどその形跡全くなかったそうだ。
そのまま、私の家に着てその話をした。
その時の友人の顔、真っ青だった。話に嘘は無さそうなんだが…。



道を渡ってすぐを右に曲がる。まっすぐ進んでも日本平へ向かうが今日はこっちへ。


進むと右へ登る看板が有る。ここを登ると本ハイキングコースと言うか狐ヶ崎ルートと合流する。
今日は、ここを登らず、先へ。



不気味にも廃車。

2ちゃんねるに夜にこの辺りを徘徊して実況中継みたいな事をやってた人が謎の人影に追われ行方不明になり、それを見ていた人が当日、翌日と捜索に出たが見つからなかったのが有った。
あれは完全な釣りだと思うが。
その時にこの廃車の画像がアップされていた。
この辺りを探索してたら老人に会い「すぐに立ち去れ」と怒られたとか。
いや、無い無い、何十回とここを通ったがこの辺りで人に会った事が無い。
もしそれが事実だとしたら道に沿って有るみかん畑にでも入ってその地主さんに注意されたんだろう。そりゃあ当たり前だ。

で、この廃車、私が思うに、この先進めないって印の為に置いたんだと思う。
だってエンジン無いし。
何かの理由…不法投棄とか…で放棄された車のエンジンをここで外すってかなりの手間、ブロックチェーンでも無いと大変な作業になる。
でもこの廃車にはエンジンが無い。

何十年も前にこの辺りの地主さんか誰かがこの先進めませんって掲示の意味で置いたんだと思う。
今では許されない行為ですが。



ここを右上に上る。
画像だと分かりにくいが、行ってみると右上に上る道みたいなのを確認できる。
以前はツアーの目印にピンクのリボンの目印が有った。
外したのかなぁ、ビニール紐を。
自然環境の為?
でも何年も付けたままだったのに今更?

知らない山道を通る時に、そのビニール紐は立派な案内表示だと思う。何度参考になった事か知れない。



先に有るここ。
実は画像真ん中辺りに直径7~80センチ程度の水溜りが有る。枯れ葉やらが落ちて確認できない画像ですいません。
ここって枯れた事を見たのが数年前に雨が一か月以上降らずに水不足とか騒いだ時に枯れたのを見ただけでいつも水が有る。もしかしたら極僅かだけど水が湧いてるのかもしれない。
この水溜まり、深さは10センチ程度。たったこれだけの水量なのに枯れないんだから、水が湧いてるとしか…。





そのすぐ先で、狐ヶ崎ルート本線に合流する。


道は整備されている。
だからと言って走って欲しくない。そう、最近はやりのトレイルランとやら。
トレイルランに良い印象は全くない。
ランナー全員がそうだとは言わないけど、モラルが無いって言うか…この様に道が狭いから道を譲って待っているとこちらが挨拶をしても「こんにちは」も無けりゃ「ありがとう」でもない。我が物顔で走り去る。過去、全員がそう。階段で蹴躓いてコケしまえとさえ思う。
この様な道幅の狭いとこは歩いて欲しいものだ。お前の道じゃあねぇんだよっ!!!



そして草薙ルートと合流。
あとは一路山頂へ。


駐車場の手前にある案内板。
お昼を目安にここへ到着のパターンが多い。
そして横のテーブルで昼食をとる。

下りはどのルートで降りようか…。