リトルスターでは幼稚園・小学校受験に対する教育シッターを派遣しています。
かと言って「絶対合格
」をお約束しているわけではありません。
個人塾や大手の塾に通われていて、ペーパー
等の予習復習時間をお母様が取りづらいときのためのシッターです。また、受験に対する基本的な姿勢や行動観察もお教えしています。
それは、かつて私が子どものお受験に際し、
「都合の良い時間に先生で習ったことを復習してくださる先生がいないかなぁ」
と真剣に考えたからです。仕事もしていたので、大人ならたいてい理解できるペーパーを見直すことすら大変でした。季節についてや、人とお話しするときの様子など自分で教えていると・・・怒り過ぎてしまう危険
があるのです。
今、数名の方が利用してくださっておりますが、塾の教え方を鑑みながらの指導で相乗効果を生んでいると好評をいただいております。実際、先生との相性もありますが、子どもは手をかけただけ結果がでることが多いと実感します。
先日、大手の塾に在籍され、且つ教育シッターをご依頼いただいているお母様に個人塾に入塾されたいというご希望を聞き、ご紹介いたしました。もちろん提携しているわけではありませんが、私の息子がお世話になった先生です。私がまだお受験の知識が少ない頃、自分を紹介してくださった方にお断りなく私にその個人塾を紹介してくださった方が「筋が違う」ということでご立腹されたことがありました。その時に私は先生にご辞退を申し出たのですが、先生は
「教育はだれにも受ける権利があります。勝手な大人の都合で大切な機会をとりあげないでください。」
と言ってくださいました。私は今、その気持ちを忘れずに、私の知りうる情報は皆様に出来る限り提供していきたいと考えております。
塾も学校も受験は縁だと良くいわれます。必ずしも合格することが、そのお子様の人生を通して最善かどうかは死ぬまでわかりません。でも、目指した目標に家族で進んでいくという日々の尊さを感じながらこの時期を乗り越えていただきたいと願います。
先日も本当に素敵なお母様が、私に沢山お礼を言ってくださいました。過分な感謝に、どのようにお返しできるのか考えてしまいました。けれども、お母様が不安な時、先輩ママとして元気づけて差し上げることが私の使命なのでは・・・偉そうに思ってしまいました。
「
どれだけ上から目線
だよ」
と友人たちの声が聞こえてきそうです![]()