口閉じ尾開き…。 | ランカースナイパーのボスのブログ

ランカースナイパーのボスのブログ

“琵琶湖の状況”
毎日、毎日、コマメに更新して参ります。少しでもお役にたてれば幸いです。



誰が言い出したのか❓❓











魚の長さを計る時のルール…。











『口閉じ尾開き』










そんなこと、どこにも書いてないんやけど…。











『IGFAアングリング・ルール』だと、口閉じ尾開き…じゃなくて、口吻(こうふん)を突き当てて、尾びれの切れこんだ内側を計る…って書いてある…。















ま、正直…俺はそんな細かいことは、どうでもエエし、そんな細かいことを言うのは面倒くさい。









だから、俺は釣った魚のサイズをだいたいでしか書かない…。(50アップは、一応メジャーに載っけてみるが…)









“あれ、口閉じてないから…尾開きしてないから…55㎝ないよね~”とか、アホなことを言われるのもゴメンやから…。









ネット社会が普及した事による、何の根拠もないルールだと思う…。









俺は、その日の…その魚のサイズよりも、一年を通して強い魚を安定して獲れる事に大きな意味があると思ってるし、常にそれを追い求めている…。










先週、マッドペッパーマグナムで釣った下の写真の2匹…。










ブログには55アップと書きましたが、実は2匹とも俺の計り方でピッタリ56㎝だった…。
(ポンッとメジャーに置いて、口閉じ、尾びれは適当…)








面倒くさいので、ウェイトは計ってないが、俺的な強い魚は、後者の56㎝…。









何故ならば、先に釣った前者の56㎝は、いとも簡単に上がってきたのに対して、後者の56㎝は、何回もクラッチを切らないとラインブレイクしそうなのぐらいにパワーがあった❗❗









俺は、そういう強い魚を狙ってるし、釣りたいだけ…。









自己記録更新サイズやら、世界記録レベルの魚ならば、細かく計ったりするかもやけど…。









人間の身体測定でも、背伸びするのと、猫背なのとでは、大きく変わるやん…どっちもその人の身長って言えばそうでしょ❓










ちなみに、魚を釣って直ぐに計るのと、ライブウェルに数時間入れておいてから計るのとでは、下手したら1㎝以上短くなることあるし、だいたい短くなるからね…。










細かいこと言い出したら、それはどうなの❓ライブウェルに数時間入れてからが本当の長さ❓…って感じやわな。










だから、釣った魚の長さなんて、ある程度、釣り人の希望的観測が多少入ってても良い思う…











皆さん、どう思いますか❓❓