東北の星 | やっぱり青が好き

やっぱり青が好き

”しなやかな蒼き刃”岸孝之投手を中心に、
その仲間たちや野球についてつづっています。

 昨年引退した銀次選手が「アンバサダー」となり、YouTubeで「銀チャンネル」と題してキャンプ地で注目選手への取材をするコーナーを始めた。2/9、岸くんが注目選手に選ばれた。

 

 至近距離でアップやキャッチボールを撮影できるのは、さすが元同僚。「意識しないでください」といわれても「意識するよー」と恥ずかしそう。遠投や投球練習もすぐ後ろから見られて、すごい迫力。そして直撃インタビュー。気をつけていることは「無理しない」今シーズンの目標は「日本一だし、個人的なことをいえばけがせず、できれば中6日で回りたい」と答えていた。そして「地元に来てファンの声援が嬉しかった」とも。

 

 銀次アンバサダーは「天性ですよね。ピッチャーをするために生まれてきた」そして「岸さんが楽天に来たのは本当に大きいこと」。地元テレビの動画を見ると、必ずといっていいほど「仙台市出身」の枕詞がつく。地元出身というのは東北の人にとってはものすごく大きなことであるとよくわかる。ライオンズでは埼玉出身でもこんなに思いを託されることはない。戻るべくして戻ったんだな、と思う。だから願いがかなってほしい。

 

 去年の映像には必ず銀ちゃん(銀仁朗の方)の姿がある。今年はいない。銀ちゃんが隅田くんの球を受けたという記事を見た。銀ちゃんはライオンズの人だと思う。でも、淋しい…。