PENTAX SP SPOTMATIC フィルムカメラの大衆名機 | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

1964年発売
PENTAX SP
です! 
絞り込み測光で撮影条件を設定できる
当時は画期的なカメラでした^ - ^

実はこのカメラ
私がフィルムカメラ沼にハマるきっかけとなったカメラです^ - ^

当時、私は最新のデジカメが、世の中で一番いいカメラだと思ってました♪

ところが!
たまたま立ち寄った松本の古い写真屋さんに
このレトロなカメラが鎮座してたんです^ - ^



このペンタ部分の三角まーく


かっこいい!



この時、不動のカメラを3000円で手に入れて、
大阪のカメラ修理店をネットで探して、
オーバーホールをしてもらったんです^ - ^




その後、カメラは知り合いに差し上げてしまったんですが。


今回のカメラは程度のいいSuper-multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

が欲しくて1650円で購入しました(^◇^;)


ボディはシャッターに粘りがあって、電池を入れても露出計は動きません。


でもねー

そこは裏技でシャッターの粘りは解消!

もちろん

モルトも貼り替えました♪


露出計は無くても、撮影には何ら問題はありません!


ちなみに電池は

SR626SW


専用アダプターが

関東カメラサービスさん

から販売されています♪


こんなカメラ

街で持ってたら、かっこいいでしょ^ - ^


おしまい