これは凄い!OLYMPUS XA2 グッドデザイン賞 | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

コンパクトなフイルムカメラでスナップを撮るとき迷うのが
手軽さか?
描写か?

例えば描写にとことん拘るなら迷わずコンタックス T2を選びます。
コンタックスT2の描写はやはり素晴らしい!
時々、とんでもない写真が撮れたりします!

それからMINOLTAのTC-1も個性的な写真が撮れました。
プレミアム感も最高!

でも。いずれも高級なカメラで、貧乏性な私には気軽に持ち出せるカメラでありません(^^;;

今回ご紹介するOLYMPUSのXAシリーズでも、初代のXAもやはり高価な値段で取り引きされています。



私のXA2はそんなシリーズでも球数が多く、安いモノで、動作確認の出来ていないモノは3千円くらいから手に入れることができます。

実はスナップにはこのXA2が一番使いやすいと思います。
3種類のゾーンから選択をしてあとはシャッターボタンを押すだけ

しかも一度、レンズバリアを締めるとパンフォーカスで失敗の少ないゾーンに設定が戻ります。

取り外しのできるストロボ
外すと手のひらに収まる大きさ

レンズバリアの恩恵でレンズキャップをなくす心配もありません。

描写もなかなか素晴らしく、流石は瑞光
35mm f3.5は侮れません。

恐らくOLYMPUSでしか作れないカメラだと思います。

手軽さなら、やっぱりこの選択は間違ってないと思います。

さて、どこで撮ろうかなー
楽しみ
楽しみ