Konica Ⅱ B-m 1957年 発売 | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

Konica Ⅱ B-m 1957年 発売

発売価格 22500円

当時の大卒初任給が8000円で換算すると

約25倍…562500円?

当時、カメラは高級品だったのですね(^-^)

{1BCC9944-3E91-43F2-8CD7-74CFBD36004E}

このカメラ、Konica Ⅱ シリーズにあって廉価版だったようですが、実に美しい造形です。
{3B10EA2A-B578-4E5D-9695-267A4BE524CF}

レンズはHexar 45mm F3.5
{18973871-DA5C-4DDD-A6D7-06E22BB94BBA}


{92D50919-5B4D-4DE2-A92E-2AF12BF47378}

リサイクルショップで見つけました!
実はこのリサイクルショップでは二連敗

今回は慎重に動作確認をしました。
シャッタースピード 全速正常
絞り正常
巻き上げも大丈夫
レンズも及第点です!

このカメラで一番戸惑ったのはフイルム室の開け方。
{C33F1F2D-229A-4A02-8D24-35BBCF3F442D}

矢印をオープン側に合わせて倒さないと開かないんです。
{D416C1B7-BE61-4844-B00F-82D41B30F389}

内部も綺麗な状態でした。

{734903EF-9567-4CAC-A2F4-F121A90651D0}

この頃のカメラはストラップを付ける場所が無いものがあり、ケースがないと持ち歩きに不便なので、実はこのケースが大切なんです。

さて、モノクロフイルムを入れましょうかね〜