フイルムスキャンはEPSON GT-F700を使っています(^.^) | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

「フイルムで写真を撮るとお金がかかるでしょ?」
とよく言われますが、そうでもないんです。
{928C3554-0B27-4C7C-BD3C-D09CAF5CF11B}

最新の高級一眼レフはボディだけで20万以上。
その性能に合わせた明るいレンズを付けると数十万円!?
だったりするのですが、
フイルムカメラは、ボディは嘗ては20万円位したものが数千円で買えたり、レンズなんかはカメラのオマケだったりするから、考え方を変えるととても安く、楽しめる趣味でもあるんです。
{B8AA626E-0E6A-49F4-B2BB-5A82EA75A87E}


ですが、フイルムを現像してインターネットでUPするには一工夫が必要です。
一番手軽なのは、現像と同時にCDに入れてもらうのが手っ取り早いのですが、フイルム1本に300円位~1000円位と幅があります。
{B2C9E0E7-1FA9-41FC-B0C0-7AEC062B3790}


普段は郵送で約往復2週間くらいかけて纏めて安く頼むのですが、すぐに見たい時は地元やキタムラさんで現像だけ依頼をして、自宅でスキャンします。
{912DC2C3-A3D9-41F2-8977-247364A24F40}


そこで、使っているのがEPSON GT-F700です。(現行品はF740)
数年前にフイルムスキャンのために中古3500円で買いました。
ところが、肝心のフイルムホルダーがありません。
そこで、メーカーのサービスに電話を入れたところ、在庫を探して送ってくださいました(^.^)
実に親切!さすがEPSON!

ということで自宅スキャンです。
気を付ける点は
やはりゴミ対策!
スキャン台をブロアーしてフイルムをできるだけ触らないように丁寧にセットしています。
その出来栄えは!

 
なかなか綺麗です。
現像とデータ化を安くあげるのも工夫次第。
この作業もまた楽し!
 

なになに?
自宅現像はしないのか?
 

私にはそこまでの技量と時間はありません(*_*;