OLYMPUS OM-D + SIGMA zoom 24-70 f3.5-5.6 uc | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

OLYMPUS OM-D + SIGMA zoom 24-70 f3.5-5.6 uc
{D11D4B3B-A2A4-4E6F-BA88-06C84CC9CF90}

見る限りでは普通のレンズセットみたいですが、実はレンズはCANON FDマウント。
フイルム時代の古いシグマ製のズームレンズです。
{6B170009-FC99-44C2-88D9-FCCBDB0D3244}

なぜこのレンズを手に入れたのか。
マイクロフォーサーズで35mm換算で50mm位で使えるレンズを探すと単焦点レンズでは結構高価。
{18DF04D0-2B5E-4642-8626-2F1879032EE6}

28mmなら割と安いけど約56mm。
できれば24mmで約48mmになるレンズが欲しいところ。
{6F2B5607-6B3B-4B90-BA40-987E1155DC86}
そんな時、いつもお世話になっている写真屋さんにほとんど未使用のこのレンズが並んでました。
{C9A82171-57FF-40D4-B215-1C4D5041569E}
ネットで検索してもほとんど情報がなく、ようやく見つけたレビューは散々なものでした(^^;;

造りはプラスチックを多用した軽量でコンパクト。
持ち運びら楽そうです。
ズームだから35mm換算で48-140mm
最短0.5m
山歩きにはちょうどよさそうです。

さて、肝心な描写ですが、想像よりもかなり細かな描写可能です。
さすがに単焦点レンズには及びませんが、なんら不満を感じない写りです。

逆光に弱いとの噂ですから、フードは欠かせません。

{D10391A1-ABD3-4736-AA82-66D5D9E127F1}

実は私、意外にミーハーです。
何より持っててカッコイイから気に入りました(^ ^)
マウントアダプターは中国製(大母指)だと思います。

さてさて、何処へ持ち出そう!
楽しみ、楽しみ(^o^)/