単焦点は見逃せない! SMC takumar 55mm F1.8 | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

SMC takumar 55mm F1.8
1971年頃?
PENTAX SP時代のギザギザが無くてより垢抜けしたM42
個人的にはこちらが好み(^ ^)
{B4FC8827-DBF3-47D4-B51C-0C9DA5E4A17A}

{D8254F13-07BE-4883-ACBF-6FA85C467578}

{143C9CFE-90C9-40D9-98A8-3BA9A3A5074F}

これは間違いなくジャンク箱
手垢と埃と後玉にカビ!

だから540円
ザックリ観て、後玉のカビは表面だろうとよんで購入しました。
勘は当たったけど、前玉表面にシミが少し(^^;;
単焦点は見逃せないですよね…

ちなにPENTAX Z-1は電池室付近にヒビがありますが正常稼動品で300円(^^;;
合わせてフィルム代と同じ位のセットです。
ビンボーマニアにはいい時代です(^◇^)