今日はCANON A-1と旅にでる(名古屋編) | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

先日ご紹介した1959年生まれのSuper-canons tic lens 50mm f1.8を搭載した1978年生まれのA-1。
{AE90DFBF-038B-4162-A983-41D984CE05FC:01}

このA-1は私が唯一持っているCanonのAシリーズ最高峰。
愛称はカメラロボット。
現在でも多くのマニアに愛され続ける昭和の名機。
泣き所は「泣くところ?」
油切れでシャッター鳴きかがあるらしいげど、私の愛機は鳴きません。

実は機能が多彩でその能力を活かし切っていない(^^;;
{EC1ED698-C34B-4BF9-BC12-F5A78EBB1BB0:01}

と書いている間に中津川。
{04BA3B3A-F260-481D-8C24-F10AEB71E57E:01}

1978年。この頃になるとカメラにも随分プラスチックが使われているが、こうした軍艦部は真鍮が削れて見える。
これがカメラ男子には堪らない!
{6E3CABCC-9777-4894-B272-2DEF72BE4E2A:01}

一方、1959年生まれのレンズは全て金属とガラスでかなりの重厚感。
{8383BEFF-B8B4-4D2F-A01C-6683362DDC3D:01}

調べてみたらA-1が620gで、Super-Canomaticが440g。
合わせて約1kg⁈
そりゃ重いわけだ(^^;;

さてさて今日はスナップシューター!
どんな写真が撮れるやら。
愉しみ愉しみ(^^)
{9ECB4AED-3676-4CA2-99EA-1DA1233C4441:01}
ようやく長い座学が終了。
名古屋と言えば、目の保養をしなきゃ。
という事で慌てて栄のトップカメラ本店の3階へ。
お目当のPENTAX MXは思ったより安かった(^^)
でもKマウントはRICOH XR-7があるから見ただけで満足。
急いでJR名古屋駅のホームで冷やし鶏揚げきしめんを食べて帰路へ。
やっぱり駅のきしめんは旨い!
{679D399A-C2AF-422A-9B9A-75E9EB66BD9A:01}

あぁ~忙しい一日でした(^^;;

今日の写真もまたご紹介します。
お楽しみに(^o^)/