【自治会交流】 防災会議 【2013年12月3日】 | リビングプラザ新人ブログ!@藤沢市

リビングプラザ新人ブログ!@藤沢市

【リフォーム・新築・売買・賃貸・管理・任意売却】
神奈川県藤沢市遠藤702-10(湘南ライフタウン内)
湘南とうきゅう近くデニーズ向かい
営業時間 9:00~18:00(土日営業・水曜定休・駐車場有)
Tel:0466-86-2766 Mail:yamazaki-r@l-plaza.net

どうも皆さんおはようございます!

「リビングプラザ株式会社」でございます!

本日は生憎の雨ですが、元気に営業しております(‐^▽^‐)

今回は先週行われた、

「ささら自治会」「滝ノ沢第一住宅」

「防災会議」についてのブログです(^_^)v

-------------------------------------

2013年12月3日(火)

「滝ノ沢第一住宅」さんの集会所をお借りして、

ささら自治会と滝ノ沢第一住宅の防災会議を実施しました(ノ´▽`)ノ

$リビングプラザ新人ブログ!


$リビングプラザ新人ブログ!

私が所属している「ささら自治会防災サポーター」、

そして管理組合兼「滝ノ沢第一住宅」の防災員の方々、

それぞれ5名の参加、合計10名で会議を行いました。

主な内容としては…

先日行われた「滝の沢中学校防災訓練」の反省

※詳細はコチラ⇒【滝の沢中学】 防災訓練 【2013年11月23日】

各自治会の防災意識の向上

といった内容でした(^_^)v

-------------------------------------

これらの話題の中で、多くの指摘と反省点が判明しました。

特に「避難経路の把握」について(ノ_・。)

もし、災害が発生した際、

避難所である「学校」や「公共施設」に向かう際、

各々「避難経路」が頭の中に浮かぶかと思います。

しかし…

$リビングプラザ新人ブログ!


$リビングプラザ新人ブログ!


$リビングプラザ新人ブログ!


避難所である「学校」へ向かう際に、

日常的に利用している「この橋」が、

「崩 壊」していたらどうしますか?

この写真を見た時は、落ち着いているため、

迂回をして大通りに出れば良いと思うでしょう。

しかし、実際に「災害」が発生した場合、

住民はパニックとなり、この橋の付近で立ち往生…

といった事が、実際に起こりうると思いますo(;△;)o

もし「災害」が発生したら…

$リビングプラザ新人ブログ!
(湘南ライフタウンのけやき通り)

まず、大通りに出て、避難所へ向かいましょう(o^-')b

これは、「日頃の意識」「避難訓練」が、

とても重要だと考えさせられた会議となりましたm(..)m

-------------------------------------

いかがでしたでしょうか?v(^-^)v

今回「滝ノ沢第一住宅」の皆様とお話をして、

とても「防災」に対して考えさせられる機会となりました。

特に「滝ノ沢第一住宅」の皆様は、

とても「防災意識」が高く、今後とも交流を深め、

色々と勉強させて頂ければと思います(o^-')b

ちなみに、再来週の土曜日

平成25年12月21日(土)に

「滝ノ沢第一住宅」の皆様が、

「お餅つき大会をするそうです(*^ー^)ノ

場所は「滝ノ沢第一住宅」さんの集会場との事です!

(※ブログの最初にあった写真をご参照下さい)

私もちょっと顔を出しに行きたいと思っておりますo(^▽^)o

-------------------------------------

それでは今回はこの辺で(*^o^*)

雨の中、皆さんもお気をつけ下さい!

今回もご覧頂きありがとうございましたm(_ _ )m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤702-10
「湘南とうきゅう」近く「デニーズ」向かい
リビングプラザ株式会社
TEL:0466-86-2766
FAX:0466-86-4066
Mail :yamazaki-r@l-plaza.net
URL:http://www.l-plaza.net/index.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆