8月15日 | 松島 りえのZUMBAとサザエさん♪

松島 りえのZUMBAとサザエさん♪

福岡県春日市を拠点に
ZUMBA
ZUMBA GOLD
ZUMBA AQUA
ZUMBA SENTAO
ZUMBA STEP
ZUMBA TONING
KIDS DANCE
yoga.pilatesを行ってます。


ZUMBA、子育て、プライベートに大忙し(# ̄З ̄)の
日常を書いたBlogです!



15日

お盆最終日

今日は終戦記念日だね。




私は戦争の事は 学校で教わったくらい
もちろん映像の中だけですが
私が小学生の時は
今よりたくさん 授業があった気がします。





だからか とても興味があり
自分で調べたり
戦争のマンガや本 たくさん読んだな。

裸足のげんやガラスのうさぎは
代表的。








今の子供たちは
とてもとても 遠い話でしょう
でも、実話だからな
しっかり伝えていかないといけないのでは




8月15日は何の日か
子供達に聞いてみたら
お盆だと答えられそうだ。








そんな今日は
私を産んでくれた
ママの誕生日


おめでとう言いに行かなきゃね。















お盆。
初盆。


毎年 ととが火を付け
教えてくれた送り火や迎え火。
今年からは子供たちが付けました。








『玄関ば 少し 開けとかんか
帰ってきんしゃるけん』


そう言いながら
前の家の玄関先で毎年
火を付けてたトト


そのトトの初盆


たくさんお参りに来ていただき
ありがとうございました!















今年はトトの初盆
みなさん、お参りありがとございました。










トト帰ったら
ママに会いにいきたいと思います。