あれから10年。 | 楪望オフィシャルブログ「ゆずりはのぞみの今日も明日ものーんストップ!NON STOP」Powered by Ameba

楪望オフィシャルブログ「ゆずりはのぞみの今日も明日ものーんストップ!NON STOP」Powered by Ameba

局アナを卒業し、この春からフリーになりました。
まだまだのーんストップで走ります♪

東日本大震災から10年。

多くの方が「節目」という言葉を使っていますが、私は疑問を抱いています。
ただ「10」という数字がキリが良いだけなんじゃないかと。
節目という言葉を辞書で引くと、「物事の区切り」「転機」などいった意味が出てきます。
今日は区切りでも転機でもありません。

当時被災した方々に取材させていただくと、「この10年、あっという間だった」と皆さんおっしゃいます。

「復興」に向けて歩んできた10年。
被災地の現状や皆さんのお話を伺うと、あらためて「復興」そのものについて考えさせられます。
復興の定義はそれぞれが持っていて、建物が再建されても、暮らしが戻っても、簡単に復興したとは言えません。
さらに、未だ帰れない、立ち入れない場所もあります。

「復興」…わかっているのは、どんなに願っても東日本大震災の前に戻ることはできません。
一人ひとりの力で再び、前に進み続けるしかありません。

東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私たちは、このことを絶対風化させてはなりません。
東日本大震災がもたらしたことを教訓にし、生かされていることに感謝して未来へ繋げていかなければなりません。
その使命が私たちにはある、そう思います。
今日という日、この時を改めて胸に刻み、考える時間にしたいです。
2021.3.11