おはようございます!

3分で1個    心のブロック解除
マインドブロックバスター®

くにゃ子  こと   飯岡 久仁子です。


先週末、「おから味噌作り」に次男と行ってきました‼



3年ほど前から
「本物の調味料」取っ替えて
味噌やポン酢、梅干し、甘酒、塩麹、醤油麹…と手作りできるものは作ってみました。

次男が「乳化剤」に敏感なので
どうにかならないか?と

調味料や洗剤、シャンプー、せっけんなどを
見直す機会となり現在に至ります。

今回の
おから味噌作りは
「おから」でお味噌?

っと私の好奇心に火がつき、即お申し込み。

次男にも手伝ってもらいご一緒させて頂いたみなさんと作りましたが

まぁ簡単(笑)

あっという間です(笑)

大豆の下ごしらえがないだけで
まるでかかる時間が違います!

発酵していく様子が分かる透明の袋に入れて
あとは完成をじっくり待つだけ。

先生がお持ちくださった、おから味噌を
試食ささせていただいたら

まぁ美味しいこと‼

息子もつまみ食いをしたり
楽しい学びの時間となりました。

できあがりが待ち遠しいです。


ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました‼